梅摘みin福井

梅干しもまだたっぷりあるし、今年は梅仕事をお休みしようか…。
いい梅はいいお値段するのよね~。
そう思っていた矢先、福井の無農薬の梅が摘みごろやで~と
フランク菜ッパさんからお話をいただいて行ってきました、福井県は若狭町!

訪れた先はホテヴィラ御用達の無農薬米の生産者保志さんのところ。
保志さんのお米もほんとおいしいよね~♪

そして梅はもったいないことに、放置された木がいっぱいあるんだって。
全盛期のころは緑のダイヤモンドと言われていたそうな梅農園も、
今となっては手入れもされず、それでも毎年実はつけてポトポト落ちるだけだったそう…。
そんな梅をもぎもぎ。
梅摘みって摘みごたえがあるからたのしー♪
京都の朝は、豪雨だったから、雨具もいろいろ用意していきましたが
福井県若狭町は一面田んぼのせいもあって、爽やかな涼しい風。
とても気持ちよく梅を摘ませていただきました♪
田んぼって偉大!
お米には八人神様がいるっていうんだから、
田んぼは極楽なのかしらね~。
あ、必死でもぎもぎしてたから写真はありません。ごめんなさい。

保志さんは、無農薬米の他に今年から米麹も販売されているそうなので
ぜひキトゥンでも使いたいな♪
「やってないの?」とよくいわれるSNSなつながりだけじゃなくて
ちゃんと会うことに重きをおきたい。(Tweetはしてるんですが)
同じように考えている生産者と出会えるのは本当にうれしい。

次は夏の終わり~秋の収穫シーズンに♪
秋に収穫にいけるのが楽しみです♪
(思い切り田んぼね…)

そして摘んだ梅は、梅シロップと黒糖梅酒に。
若狭町で摘んできた無農薬の梅は黒糖焼酎梅酒と梅シロップに♪

Comments are closed.