寄り道

和知のはるいろさくらまつりの前に、久々の美山へ行ってきました。
京都の小学生は、四年生の社会の授業で美山のことを勉強するそうな。
授業で習って、美山へ行ってみたい! と言い出した現在四年生の社員候補生。
2歳くらいの時に何度も行ったのに、全く覚えていないんですよね…。
えぇ構いませんよ。
私だって、昨日の晩ご飯のメニューも怪しいですからね。

はるいろ桜色の和知も心踊りますが(和知は本当に桜が綺麗な町です!)
緑と茅葺きの美山も、やっぱり素敵♪
美山町の茅葺き集落の風景
それにしても、美山町は日本一の田舎を目指しての景観保全や特産品もいろいろあるし、
絵になる宣伝も上手ですから、観光客の多いこと!!
山と美山町の茅葺き
そりゃーキトゥンのまわりの方が多いことは確かですけど、
交通の便がとても良いとは言えないのに、すごい!!
美山町の茅葺き民家

和知もこれくらい賑わえばいいんだけどねぇ。

とはいいつつ、でもやっぱり今くらいの落ち着いた感じが素敵かなぁ。
それはよそ者の勝手な思いかもしれませぬが…。

Comments are closed.