農業体験その2

一夜明けて、今日は畑。
ヨボヨボのおばあさんみたいな人もいますが、
種ジャガイモを 植え付けていきますよ♪

半分に切った種芋の断面に、灰をつけて深めに植え付けます。
いろいろ知らないことだらけです。

チンゲンサイの小さく細かい種も蒔きました。
チンゲンサイの種まき
早く芽がでろ~♪

写真は撮れなかったけど、夜のナイトサファリもしました。
サファリ、と言っても野生の鹿。
どこまで見に出かけるかというと、家のすぐそこ。
駅の裏のひろーい田んぼの跡地に、鹿の群れが新芽を食べにきているのです。

星野さんの畑まわりは、獣害のひどさに
稲作農作を諦める人が後を立たないそうです。
田んぼだったところの風景
そんなことに負けずに農業を頑張って!! と言うのは簡単だけど、
実際一日仕事で種を植え付け、やっと出た芽を
根こそぎ食べられたらがっくりくるよね。

産地交流に行くたび思っていた、
農家の方はなぜ買ったお弁当を食べているんだろう?
というのも、農作業と食事の支度の両立が大変だからだと身をもってわかりました。
農家一泊体験の楽しい夕飯♪
昔は家族が多くて、
作業しないおばあちゃんがごはんの支度をしてたんだよね。

何事も体験してみないとわからないなぁ。