旅立ちのさくら

今年もお話しをいただいて、作らせてもらったクッキー。

卒園クッキーと
卒園式のそつえんクッキー♪
さくらクッキー。
卒園式のさくらクッキー♪

昨年、ミニミニ候補生が卒園するときに作らせてもらったときは
桜色がうまく出せなくて、
あれやこれや考えて試作をして、
本人が卒園する時には寂しさよりやれやれ感という…。

昨年の失敗も踏まえて、今年は安全な紅麹パウダーが有るもんね~♪
何て軽く考えていたんですが、
紅麹パウダーは、桜餅などに使うほんのりした薄紅色。
焼く前の生地は、ばっちり☆と思っていても
焼けたら紅麹はどこへ行ったのー??というプレーンな色に。
で、結局クランベリージュースで甘酸っぱく仕上げました。

今年卒園する園児さんたちは、ずいぶんおりこうさんばかりで
やんちゃ揃いのあの幼稚園にしてはめずらしい…。

子どもは正直なので、子どもに作るのはすごく緊張する。
でも私にしか出来ないアイデアと愛情はいっぱい入れました。
ご卒園おめでとう!!