ロケストワークショップ

ロケットストーブの製作と、パンを焼くワークショップ。
日中はおだやかに天気もよくて外での作業日和となりました。

ロケットストーブというものは、DIY出来る簡易版薪ストーブのようなもの。
材料費も数千円しかかからず、ちょっとした工作が出来れば誰にでも作ることができるのです!

講師の星野さんがロケットストーブや本日の作業について解説中♪
ロケットストーブWS:講師の星野さんが解説中

金属のペール缶に穴を開けるのですが、
手作業でできるので大掛かりな道具は必要ありません。

ロケットストーブWS:ペール缶のふたを加工中

かなづちやのみ、金属が切れる糸鋸や金切りばさみがあると作業もはかどりますよ。

ロケットストーブの内部に入れるステンレス煙突をカット。
ロケットストーブWS:ステンレス煙突を切ります。
ロケスト作りはけっこう楽しい♪
ワークショップで手順をひと通り体験したら、2~3時間で作れます!

ロケットストーブWS:パンを焼いています。
本日のもう一つのお楽しみ。
講師の星野さんが毎日仕込んでるパンを焼きますよ。

さらにスペシャル!
ワークショップに参加してくれたフィンランドパンのキートスさん(坊城通り四条上る)の若きパン職人お二人が
仕込んできてくださったプロのパン生地も焼きます♪

ロケットストーブWS:パンが焼けた!
焼きあがってふたを開けたら、みんなで、わー!
おいしそ~!!の歓声が上りました。

美味しそうなパンも焼けるロケットストーブ♪

目の前で本当の焼きたてパン。
星野さんのパンもキートスさんのパンも最高の美味しさでした♪

当日の様子は星野さんのブログでも詳しく紹介されてます。
ロケスト一台あればなにかと楽しいですよ。