気になる米ぬかの数値

話題の米ぬかですが、栄養もたっぷりならば
お米の放射性物質がたまるのも、ぬか部分。
と、言うことで京都産で大丈夫とは思いつつ、計測してもらいましたよ。
ご近所の『よん☆から』こと、京都・市民放射能測定所 四条烏丸測定室へ開店前にGO!
米ぬかを測定してきました。

米ぬかは元から細かいから、このまま1L分持っていきます。
お野菜とか茶葉とか、大きいものはフードプロセッサーで細かくしたものを
1L分を持参すると、誤差が少ないそうです。

気になる結果は…
米ぬかの測定結果は不検出
セシウム不検出でした~!ほっ♪

米ぬかが安心ということは、
玄米を含め、ご飯も安心ということなので
安心してパクついてくださいね~♪

検査結果表をじっくり見たい方は、お店にあるので遠慮なく言ってくださいね。

おみやげにいろいろいただいてしまいました!!
測定済みのしいたけ。
ちょうどもうしいたけは食べるのを諦めようかと話していたところ。
うれしい、うれしい♪
大好きなしいたけの和風パスタを久々に作ろうと思います。
そしてデザートにはライチー。
Sさん、いつもありがとう♪