さかなをぱっぱっとさばきたい

イベント部長と社員候補生それにミニミニ候補生まで連れたって、
一日料理教室へ行ってきたようですよ。
よつばの料理教室の鯛
今日は魚。それも鯛!をさばいて土鍋で鯛飯です。
それと、おやつにそば粉のお月見団子も作ります。
魚の天然物と養殖物の見分け方も教えてもらいました。
養殖物は天然物に比べて日焼けしてるんですって!
普通は深い海に住んでいる鯛なんかはとくにそうらしいです。
そう教えてもらったらなるほど!ですね。
でも、見比べる機会がなかなかないかもしれません。
魚屋さんで、切り身だったり養殖物ばかりだったり…。
目利きになるまではまだまだ時間がかかりそう。
よつばの料理教室の鯛飯、完成
そして料理の完成です♪
ミニミニ候補生はお味噌汁をゴクゴク。
そして上の方に見えるなんだか謎のものは…。
そば粉のお月見団子
これって…お月見団子よね?