スワンマーケット2月

2月のスワンマーケット
小雨と強風にうぇーん、と泣かされた一日でした。
そんな中ですが、たくさんのお客さんに足を運んでもらって感謝です!

出店はおなじみの4組。
でこ姉妹舎さん、鍬人・星野さん、春風珈琲さん、自家製酵母パンShiroさん
羅入さんは体調不良でお休み。ゆっくり休んで快復してくださいね。

滋賀県東近江の でこ姉妹舎さん。
タクシーでスワンマーケットの開店に駆けつけてくださって
でこ姉妹舎さんの出店を楽しみにされてる方が増えてるのを実感。

カラフルなにんじんと滋賀の名産品、赤こんにゃく。
でこ姉妹舎さんのカラフルにんじんと赤こんにゃく♪

ココナッツぜんざい
でこ姉妹舎さんのココナッツぜんざい♪
身体がホッと温まりました♪
食べることは生きること、というでこさんのお野菜&お弁当、そしてぜんざい。
来月もお楽しみに!

ロケットストーブの達人鍬人・星野さん。
因幡薬師の手づくり市で興味をロケットストーブで焼くパンに
興味を持った方が見学に♪
強風小雨で寒さがこたえる中、せっせとロケストパンを焼き上げる。
鍬人・星野さんのロケストライ麦パン焼き上がり!
最後の2個はライ麦入りパン。
いい具合に焼き跡がついているので香ばしくて美味しい!

星野さんは本当はトマト農家ですが、冬に無理をして作りません。
冬の間はロケットストーブの焼き芋だったり今日のようにパンを焼いたり。
そして堀田さんの味噌教室を企画して3月4日に開催します!
他にもライ麦を栽培して収穫、そして各自パンを焼くイベントを企画されてますよ。

自分の仕事と暮らしをつくるコーヒー好きの春風珈琲さん。
コーヒーの香り漂う、普段とは違ったキトゥンカンパニー店内。
エクアドルのチョコレートもフェアトレードで、
原材料のみならず、チョコレートへの加工までエクアドルで完結してるのがすばらしい!
このチョコレートはかなりおいしい♪

春風珈琲さん出店『クラシック音楽とフェアトレード・コーヒーの集い』

『クラシック音楽とフェアトレード・コーヒーの集い』
日時:2月24日(土)13:30~14:30
会場:京都市北いきいき市民活動センター イベント詳細

春風珈琲さんのフェアトレードコーヒーと
ヴィーナリッシェ・アンサンブル京都さんのクラシック音楽を聴く会です。
ぜひ足をお運びくださいね〜!

自家製酵母パンShiroさん。
しっかりパツンッとふくらんで、
今月も酵母が元気なのがわかる焼き上がり。
弾力あるパンは、噛めばかむほど
小麦の味わいがじわんとわきあがってきます。
人気のチョコもキャロブもクランベリーとナッツも、
小麦がぎっしり詰まって食べごたえあり!

自家製酵母パンShiroさんの食パン&キャロブパン♪
人気の食パンも買えたのはうれしい!

天気予報では晴れのようで、よし!
と思った2月のスワンマーケット。
実際当日は、晴れ間がでては小雨でさらに風は吹き荒れて…、
というイベント向きでない天候でしたが、
興味を持って遊びに来てくださる人、
いろんな国からいらしたインターナショナルなお客さん、
久しぶりのお客さんも来てくれて、会えてうれしかったりで、
キトゥンカンパニー含めてみんな楽しんでくれたスワンマーケットでした。

来月は3月17日第3土曜日です。
次回スワンマーケット3月17日(土)です♪
今月体調不良でお休みだった羅入さんの墨彩似顔絵もあります。
来月も「世界の国からこんにちは〜」なスワンマーケットになると楽しいな♪

反省する点は、
キトゥンカンパニーのランチ売り切れに…。
でこ姉妹舎お弁当も早々に売り切れてしまったので、
お客さんも、出店のみんなも、キトゥン家の面々もお昼に困るという…。
そういうことがないように、
来月はたくさんご飯をたいておきたいと思います!