出来上がった料理

どんなのを作ったのかよく尋ねられるので、
ちらりと園児さんメニューご紹介しますね。

シェーパーズパイ(ベジミートバージョン)
☆シェパーズパイ(ベジミートとマッシュポテトのグラタン)
これが今回のメイン的料理で、予想通り大人気でした。
濃いめに味付けしたベジミートのうえに、
クリーミィーなマッシュポテトを乗せて焼きます。
かわいいのが、園児さんが名前を覚えてくれて
「おれ、このシェーパイ好きー!」(惜しい!)

蕪とうす揚げ
☆かぶらとお揚げの煮物
かぶらとお揚げ、醤油だけのシンプルどころかミニマムすぎな煮物。
それぞれの素材が極上だから出来る料理。
私はこういう料理が一番好きです。
蕪から出てくるお汁が甘くって大好きなのですが、
一人の女の子もハマってずっとお汁を飲んでくれてました。

おからサラダ
☆おからと甘い野菜のサラダ
これも、おからはあらいぶきっちんさんで、別に乾煎りしなくても
そのままもしゃもしゃ食べれるおいしさのおからを
もっと味が濃くなるように乾煎りし、
蒸し煮した甘い野菜(さつまいも、コーン、ブロッコリー、金時にんじん)を
蒸し煮した汁ごと使って和え、自家製豆乳マヨネーズで味付けしたもの。
これも園児さんにも先生たちにも好評でした。
最近の子どもは、便秘で悩んでいる子が本当に多い。
アレルギーも多いけど、どちらも出すことが大事なので
お腹のお掃除をしてくれるおからは、いっぱい食べてほしい食材なのです。
お財布にもやさしいしね♪

ほうれん草蒸し煮
☆ほうれん草のおひたし
冬のほうれん草は臭みもなく柔らかく甘い。
でも緑の野菜ってだけでダメ~、って子もいる。
でもそれをみんな食べてるし、恐々ちょっと食べたら
「何だ食べれるじゃん!」と思ってほしい献立。
ほうれん草とにんじんも蒸し煮して、水で晒したりしません。
水分は切ってお醤油で味付けし、海苔をまぶして出来上がり♪

デザートは☆ココアのぷるぷるプリン(葛バージョン)でした。

今回は日程以外、年明けに決まったので
お手伝いや食材の手配などがちょっと大変でしたが、
いつもながらここの幼稚園の子達はかわいく、食べることが好きな子が多いので
やりがいのある仕事であります。
子ども達がお野菜好きになってくれるといいな♪

Leave a Reply