ぴかぴか

今回の旅ではインドの香りのするものをいっぱい買って帰ろう!!と思ってましたが
食費と移動費は安くで済ますことが出来るとはいえ、
物価は決して安いというわけではなく逆に高く感じる。
インド経済が好調で物価が上がっているのもあるし、円が弱っているのもあるんだろうな。

そういえば関空も、春休みというのに学生さんの姿はあまりなく、
大量の荷物をカートで押す中国人ファミリーであふれてました。
お買い物をして楽しそうに家に帰るんだね。

で、南インドで何を買ってきたかというと…
インド料理屋さんで使っているようなステンレスのお皿とコップ(重い)
チャパティ保温器(かさだかい)
チャパティ保温なべ

これは、オーロヴィルの Verite Guest House のビュッフェで使用していて絶対欲しかった!
でも幅をとるから、泣く泣く中くらいを一つ。

日本では手に入りにくい豆とスパイス。

普通のスーパーでも、オーガニックの豆や粉があるのがうれしい♪
アーユルヴェーダコスメやオーガニック石けんは、
お土産に渡してたら、ほとんどなくなっちゃった。
そして南インドのフィルター式コーヒーが楽しめる道具。
南インドコーヒーフィルター
普段甘い飲み物を飲まないイベント部長もハマるおいしさ!
だったのですが、日本で飲むと普通(ありがち)。
しかも15分も待てない(大阪人のなので…)。
真夏に淹れるのを楽しみにしておこう。
それか、またチェンナイに飲みにいけばいいんじゃない?うっふふ♪