インド珍道中〜その5森から町へ

オーロヴィルの近くに、ポンデチェリーという
これまた、もとはフランス領のインドとは思えない町がある
というので行ってみました。
初オートリキシャーでオーロヴィルからポンディへ
初オートリキシャーで着いたポンディーは…
思いっきりインド!!
ずっとクラクションが鳴り響き、埃っぽく、臭い…。

とりあえずビーチ方面に行ってみよう!!
ポンディチェリーのツーリストデスク ポンディチェリーの海岸沿いの教会
ビーチエリアは、確かにフランス的美しい建物が多いです。
さぁ、記念に写真を撮るよ〜♪の声にも

「早く帰りたい…」意気消沈するキトゥン子たち。
仕方なくガンジーさん。
ポンディチェリーの大きなガンジー像
まぶしいくらいの青い空で綺麗なんだけど、暑い!!
そりゃ真夏の海辺なんて暑いに決まっている。
けどインドの学生さんたちは、
きゃっきゃっとはしゃいでアイスのお店へ。
ポンディチェリーの学生さんが集まる店
これくらいの暑さなんて序の口なんだろうねぇ。

ポンディで行きたかったところ。
オーロビンド・アーシュラム(オーロビンドとマザーのお墓)
ここは撮影はもちろん、私語も禁止。
オーロヴィルを作った二人のお墓なので、日本のお寺と似たような雰囲気を感じる。
もっと純粋な空気にあふれているけれども。
お墓の回りにイグアナみたいなのがいたり、リスが走り回っていたり
ここだけ不思議な空間。

マナクラー・ヴィナーヤガル寺院。
夕方にラクシュミーというぞうさんが来るというので楽しみにしていました。
ポンディチェリーのガネーシャ寺院のラクシュミ
かわいくしてもらってます。
寄付を出すと、お鼻でとり、祝福をしてくれるのですが、結構痛い。
途中でラクシュミーのごはんを用意しだしたら、
早く〜!!とお鼻をくねくねさせておねだりしているのがかわいかった♪

マナクラー・ヴィナーヤガル寺院はガネーシャ神のお寺。
中もガネーシャ伝説みたいな壁画やいろんなガネーシャ像でいっぱい。
写真撮影が禁止と聞いていたので撮影しませんでしたが
とても綺麗な地元に愛されているお寺でした。
が、物売りが何人かいて、それが子ども達はすごく嫌だった模様。
あれくらいで嫌だったら、他の都市には行けませんな。

Comments are closed.