インド珍道中 その4マトリマンディル

オーロヴィルと言えば、シンボル的なマトリマンディル!
まずは、外から眺めてみます。
黄金に輝くマトリマンディルをビューポイントから♪
あの中には、世界一大きな水晶が設置された瞑想の部屋があります。
いつも予約いっぱいで、行ってその日すぐに見るということは無理だと思いますので
興味のある方は時間的余裕を持って行くことをおすすめします。
残念ながら、10歳以下は入場できませんが素晴らしい空間。
あんな空間が存在することが驚きでした。
それ以上は言葉に出来ない。
オーロヴィルに行くことがあれば、ぜひ中まで入ってみてくださいね。

マトリマンディルを見るための予約を受け付けているビジターセンターは、
とてもハイセンスなオーロブティックやカフェがあり、
バスも出ているので毎日のように通いました。

ビジターセンターの Dreamer’s Cafe 。

Dreamer's Cafe のアイスクリーム冷蔵庫はソーラーパワーで冷やしてる♪

インドスタイルの甘いミルクコーヒーもサモサもケーキも、

何を食べてもおいしい〜♪
Dreamer's Cafe のケーキはどれもおいしい!Dreamer's Cafe のフィルターコーヒー

インドのケーキがおいしいなんて思ってもなかったこと。
そして、このカフェ。
接客のお兄さんがイケメン。
スタイル良くって爽やかで(でも南インドだから口ヒゲはある)愛想良し。

南インドスタイルのカフェもある。

ビジターセンターのドーサ

ドーサとトゥルシーティー。
ビジターセンターのトゥルシー

夜のセンターもきれい〜♪

夜のビジターセンター