猫毛フェルト招き猫

猫毛フェルト定期教室12月は、
福よいらっしゃい! の招き猫(毛)ちゃん。

先生の猫毛フェルター蔦谷Kさんいわく、
今年一年の集大成でむつかしいですよ〜!
とのお言葉…。

蔦谷Kさんが工程の説明をされて、
時間内には仕上がらないと思いますが、
時間延長やハーフオーダーもできるので大丈夫ですよ〜。
参加して下さった方ご持参の猫毛
やさしく発破をかけられてスタートです。

招き猫(毛)ちゃんのモデルは豪徳寺の招き猫。
似せるためにもコツコツ根気のいる作業が続くようなのです。
たしかに難しいかも…。

そんな中、ずっと参加して下さってる方は、
工程を予想して、はじめのほうを予め家でやってきた、
とおっしゃるではありませんか!

他の参加者の方からも、招き猫の猫背はどう作るのか?
などなど、積極的に質問も出ていました。

猫毛フェルト定期教室 招き猫を製作中
お昼休みまで作業が順調に進んで行き、
楽しみにしていただいてたランチタイム。
そして、お茶のご注文とともに北陸のお土産をいただき作業再開。

蔦屋Kさんの猫毛フェルトのクリスマスグッズ
猫毛フェルター蔦谷K先生が作られた
かわいいクリスマス向け猫毛グッズも並んでます♪

午後の部が再開してからは、黙々と針を刺す作業が続いてるようです。
ふっと気を抜いた時に起こりがちなことに
的確な注意を促す声をかけられる蔦谷K先生。

そして!
お二人様、時間内に完成!
なんと招き猫(毛)ちゃんが時間内に完成!

教室に参加していただいた方の
一年の集大成がずらり。
招き猫(毛)ちゃんたち!
招き猫(毛)ちゃんがならんで記念撮影♪
みんなのポーズがほんとにかわいい!
なんと素晴らしい生徒さんたちなのでしょう♪

ここまで集中して仕上げてくださったことには
先生もびっくりしてらっしゃいました。

今回は、大阪・兵庫・北陸から参加してくださいました。
遠いところありがとうございました!
キトゥンにもお土産のお菓子をいただきました。
こころ遣いに感謝☆

蔦谷K先生のきびしくもやさしい、
猫毛愛に満ちた猫毛フェルト京都定期教室。
来年も偶数月の第一日曜日に開催しますので、
興味ある! というみなさま、ご参加お待ちしています!

次回は猫毛フェルトの祭典『猫毛祭りin京都』期間中の
2月4日に開講
作る作品は猫毛トリュフです。
フランス人にも「オオ!トリュッフ!!」と、とってもうけたそうな。
2018年のバレンタインは猫毛トリュフでみんなを驚かせちゃいましょう!