献立

リクエストをいただいたので、
園児さんたちに作ったお料理の献立を載せようと思います。

  • 冬瓜と丹波しめじのあんかけ
  • 小豆かぼちゃ
  • さつまいもの豆乳ヨーグルトサラダ
  • キャベツの海苔しおもみ
  • 紅玉りんごのくずゼリー

今回のNGフードは、
胡麻、枝豆、小麦粉、落花生、米、白砂糖、油。

小麦粉は、お醤油はOKをいただいているから本当に助かります。
お米は、お料理に小麦粉より米粉を使う派なので、
油断してうっかり使わないよう封印。
あと、米がダメだとお味噌やみりんも…。あうあう。

そんなわけで、普段料理にお砂糖は使いませんが、
今回は冬瓜としめじのあんかけに、少しだけ粗糖を使用しました。
途中で味の母やみりんは大丈夫と聞きましたが、みりんもメーカーで製法が違うだろうし
念には念を入れて使わずにすませました。

そして今回油を一切使わなかったんですが、
発見は後片付けの楽なこと!!
店主は「これからはオイルフリーの時代やな!」とたいそう気に入っていました。
確かに食器にべったりくっついているということは、
口に入れた私たちのお腹の中でもベッタリくっついているということですものね。
改めて油に頼りすぎないようにしようと思いました。
何事も勉強にならないことはないねぇ。

献立では、園児さんが食べるか一番心配だったキャベツの海苔塩もみ。
キャベツの塩もみの海苔ふり
ふたを開けるともの年長さんにすごく大人気で、
忙しい幼稚園の先生(主婦)にも大人気で、
食材は大事に作られたいいもの使ってるからこそ、
こんなにシンプルな料理が受けいられるだとおもうと
うれしくなりました♪

はぁ~、毎回大変なんだけど、
ここの幼稚園の子は本当にかわいくてやりがいがあります。
こんな機会を作ってくれた園長先生にも感謝です。
そしてこんなぎゅうぎゅう詰めの休みなしの日程で頑張った自分を
一番に褒めてあげたいー!!

Comments are closed.