熊本の海苔

今年も、かわいい幼稚園児のご飯を作らせてもらえることになりました。
今年は、白砂糖、米、油、がNGフードとなって、うーんどうしよう?

白砂糖は元から使ってないけど、
菜食に全く油なしはきつい。
ベジタリアンでない普通の食事をされている方ならなおさら。
コクだしにちょっと使ったたり、下調理で使ったり。
蒸し野菜はおいしいけど、熱々は出せないし、どうしたものか…。

うむむ、と考えて
そうだ!!アレがあるじゃない~♪
じゃじゃーーん☆
熊本有機生活の絶品の海苔!
熊本の『畑まるごとマーケット【有機生活】』の海苔。

今までも有明海の海苔を使っていたけど、
『熊本食べて飲んで応援の会』の時に、お友達が取り寄せてくれたこの海苔は衝撃的なおいしさ。
味付けもないのに、海苔の香り、パリパリ感、味、パーフェクト!!

ということでどうしてもこの海苔が使いたくて
お友達に無理言って取り寄せてもらいました。
そしたら熊本在住の友達の友達からさつまいものおまけまでもらってしまった…。
そのお芋も、九州の原種らしく、甘すぎず身がしっかりした懐かしい味で
忙しい合間の大変幸せなおやつとなりました。
あー持つべきものは友達だねぇ♪

Comments are closed.