タミルの思い出

怒涛のGWも終わり、ホット一息ついたら
やっぱりまだまだ恋しい南インド…。
いろんな香り、味、食感。
なぜ?と思うこともいっぱいある。

そんなこんなを お菓子にしてみたのがこちら!
タミル・ラドゥ♪
タミル・ラドゥ

ラドゥは、お祝いのときに食べるお菓子で黄色くて甘くて甘くて、甘いです。
でもオーロヴィルでは、丸くて普通くらいに甘いお菓子もラドゥ。
いろんなラドゥを食べたなぁ。

南インドの料理は、ジャガリという黒糖の塊みたいなので調理する事が多い。
そして甘い味にもなぜかスパイス。
これが子どもたちが苦手だったなぁ~。

なのでタミル・ラドゥは、ココナツをいっぱい入れた生地にブラウンシュガーをいれて
さっぱり系スパイスのカルダモンを効かせて焼きました。
焼きあがったものを甘いシロップにつけて…とすると
本格的に南インドスタイルぽくなるんですけど、そこはやめて
オーロヴィルに習って丸けりゃラドゥ、ということにしておきます♪