お抹茶

ずっとメニューに出したいなと思いながら、出せずにいた
お抹茶ことお薄。
イベント部長がユルく茶道を続けて、なんと8年…。
(この数字にまた慄くのですが…)
世の中に茶道の心得などなくても、
お抹茶を出しているカフェや茶店なんて山のようにあるとは思うのですが、
ユルくとはいえお手前を習うと
『果たして私がお出ししていいのだろうか…』と自問自答。

とはいえ、お薄を点てるくらいは先生に任せていただけるようになったので
(8年もやっているのに当たり前だろ!と言うツッコミは受け付けません〜!)
キトゥンでもお出ししようと思っています。
工房いろ絵やさんの抹茶のうつわ
器も新調しました♪

工房いろ絵やさんの『泳ぐ金魚』のお茶椀。
以前から持っている同型の『夜の街』。
お抹茶の緑がとても生えるお茶椀です。
少しづついろんなお茶椀も増やしていけたらいいな♪

工房いろ絵やさんは、12月2日(水)―13日(日)うめぞのさんで個展をされます。
器も素敵だけど、だんなさんの大輔さんの描かれる絵も静かですごく素敵です!!
うめぞのさんといえば、みたらし団子!!
おいしい甘味処と、美しい器。
いい組み合わせ〜♪

Comments are closed.