今日は久しぶりのインド古典音楽ライブイベントでしたよ。
気持ちよく独奏で吹くGumiくんのバンスリーから始まって、
Wakaさんのタブラが入ってくると音色が寄り添ってきてまたすこしお互いに距離をとったり。
即興で演奏されるインド古典音楽は、その時の演奏者と場の空気で違う展開になる一期一会の音楽です。
第2部のライブのタブラ奏者、Wakaさんは台湾のインド古典音楽界の第一人者。
台北にお住まいでインド古典音楽の魅力を広めていらっしゃいます。
インド古典音楽の魅力と心地よさのヒミツのほんの少しを、
第1部のレクチャーで聞くことができました。
音楽を二つの惑星の別々の回る周期に例えたお話はなるほど~!と、納得
3拍子と4拍子の最小公倍数は…、
なんて言葉も出てきたりして、インド音楽は数学的なんだなぁ。
でも、実際は演奏が始まると拍子なんて数えてられなくなっちゃうのですが…。
第1部はレクチャーの最後の部分とWakaさんの弾く
インドの擦弦楽器エスラジの独奏しか聞けなかったのが心残り。
台北で活動中のタブラ奏者Wakaさんのサイト日本語版と中国語版。
今回のライブを企画してくれたのはGumiくんたちが
7月26日にネパールチャリティーのイベントを京都市左京区黒谷の永運院で開催します。
Heart Gathering* presents 『i sing for Nepal』
こちらはGumiくんたちが主宰するキールタンイベント Heart Gathering* による緊急のネパールチャリティーです。
参加費として集まったハートマネーをネパールとともに歩んできた団体さんラブグリーンジャパンに託します。
キトゥンも出店してイベントのお手伝いをします。
たくさんの方に参加してもらえるとうれしいな!