なぜ事故対応が何もできていないのに再稼働が決定したのか、
疑問だらけの大飯原発再稼働の話。
命より大切なものって?
そんなことを思いながら行ってきました『大飯!ど・フリー行動!』!!
大飯町総合運動公園は、時々魚が跳ねたりする海がすぐそばに見えて広くてきれいな公園。
豊かって何だろう。
とても立派な赤い橋を渡って、トンネルを何本を越えたところ、
バリケードとガードマンが3名警備しているさらに奥に大飯原発があるようです。
住めなくなるリスクなんて、誰も背負いたいわけじゃないよね。
帰り道の夕焼け。息をのむ美しさでした。
大飯町、いらしたのですね!再稼働反対を最前線でうったえるべく!
本当に豊かさってなんでしょう?
再稼働決定の報に触れて悲しく思う、「結局は金かよ」、みたいなこと。
当方最近、猫毛祭りでお世話になったとある方と、沖縄の基地の話になって、「でも基地があることによって雇用も生まれる」というありがちな発言を聞き、がっかりしました。
基地ではなかったら生まれたかもしれない「雇用」の可能性をすべて消して、そこしか選びようのない形で生まれる「雇用」。
それは原子力発電所も同じですね。
そのことを言ったのですが、心に届いていないようで…
自分が安全なところにいると思う多くの人にとっては、基地も原発も他人事なのでしょうか。本当に悲しい…
蔦谷Kさま、こんばんは♪
その日「うったえるべく!」という皆さんは福井県庁のほうへ向かわれたようです。
大飯町からは100kmほどあるそうで、到着時刻が遅かったため、そちらへ行くのは断念しました。
安全策がないないづくしの大飯原発は福井県知事のいらっしゃる福井市よりも
京都市の方がよっぽど近くて他人事なんていってられないんですよね。
沖縄の基地に対するありがちな発言、まさに他人事発言に聞こえます。
もうそろそろ、そこを乗り越えていかないと生き残れないよー!