里山市

日曜は丹波自然公園で出店でした♪

京たんば里山マーケットに出店しました♪

同じ京都なのに,蒸し蒸しした市内と違って涼しいー!
もちろん空気が綺麗なことも影響しているでしょうね。

今回はメインが映画上映と肥田舜太郎先生の講演なので、
忙しい時間帯がハッキリしていることもあり、
店番を交代して映画も講演会も楽しませていただきました。

肥田舜太郎講演会&「内部被ばくを生き抜く」上映会in京丹波町フライヤー

95歳で背筋もピンとして,お肌ツヤツヤの肥田先生のお話は
この生きにくい時代に希望を与えるようなお話。
書籍もいろいろでていますよ。
まだ読まれていない方はぜひ一読下さい。

映画はドキュメンタリー『内部被ばくを生き抜く』。
鎌仲ひとみ監督の最新作で京都初上映だそうです!

映画の中で、お子さんの検査の結果、内部被ばくさせてしまったこと悔やみながらも
食品の放射線量を測って福島県二本松市で暮らしていくことを決めた
お寺さんのご家族が印象的でした。

福島第一原子力発電所の事故はまだ終了してなくて放射能が漏れつづけてると思うと、
内部被ばくのことを気にせずに暮らすことはできません。

映画の中に答えがあるわけではありませんが、生き抜くための心構えは必要です。
近くで上映があればぜひご覧下さいね!

 

 


そして、6月13日(水)『東日本原発事故体験者ユニット 対話の夕べ』
再稼働、震災遺物(がれき)の何が問題なのか、そして東日本に本当に必要な支援とは。
新婚ほやほやの山本太郎さんが真剣に生きる大人に語る。
3.11後、なぜ京都に移住してきたのか。避難移住者が語る。

(会場)京都教育文化センター
(日時)2012年6月13日(水)18:30〜20:30
(会費)1000円(会場でお支払いください)
(主催)東日本原発事故体験者ユニット
ご予約お問い合わせは、東日本原発事故体験者ユニットのメールフォームまで

Comments are closed.