うめつづき

梅
インド音楽のタブラ奏者、松本こうすけさんからいただいた梅。
いい香りが漂っています♪

さっそく、黒糖焼酎を買ってきてつけましたよー!
飲み頃になるのが楽しみなのです。

うどん好きのキトゥン家としては、
綾部市のライブ会場だった、さすらいうどん職人の竹松うどん店へ行かなくては!

こうちゃん、ありがとうございました!

 


おいしいもの大好き、同じ食べるなら安心できるものがいい!
そう思う方は必見の映画の緊急上映会です。

京北 森のおむすびマーケット ブログ より転載します。
■日時 6月15日(水)18:00~21:00

■場所 東山いきいき市民活動センター
京阪三条駅から若松通を東へ5分
(京都市東山区花見小路通古門前上る巽町450番地)
■参加 入場無料(カンパ歓迎)【軽食持込可】

■映画「食の未来」上映会
遺伝子組み換え食品について科学、経済、文化、政治、倫理の分野にわたり深くその本質を淡々と客観的に捉えて見るものに迫るドキュメンタリー。米国で04 年3月の選挙前にカリフォルニアで上映され、この地域での遺伝子組み換え作物(GMO)栽培禁止法案を通過させる力となった。米国企業の強引なビジネスを押し付けるのは他の産業でも見られるとおり。生き物に特許を付け私物化しそれに基づいた訴訟という手法で、農家を支配しようとする仕組みをわかりやすく解説。アルゼンチンはじめ世界中で問題になっているように、先祖代々のかけがえのない大地が、米国の圧力によって認可されようとしています。汚染されると永久に元に戻すことは出来ない。世界の農業、食料事情の最前線でいったい何が起きているか。
■平賀緑(ひらが みどり)
おはなし会[緑の情報サイト~持続可能な食とエネルギー] http://midori.info/
京都・丹波の手づくり企画「ジャーニー・トゥ・フォーエバー」にて、有機菜園と鴨たちを育て、手づくりバイオディーゼル燃料でワゴン車を走らせてました。今は下鴨にて、持続可能な食とエネルギー問題に取り組んでます。

主催    :おむすびマーケット実行委員会
お問合わせ :080-3834-0631/omusubi[at]keihoku.jp  ( [at]を@ に書き換えてください)
ホームページ:http://omusubi.keihoku.jp/
後援    :日本有機農業研究会

転載おわり。

 

Comments are closed.