ぶんぷくちゃがま

店主のお気に入り、新・講談社の絵本シリーズ♪
絵本は『新』とついていますが、講談社の絵本シリーズとして
昔に発売された当時のものなので懐かしい、というより逆に新鮮!
背景など細かい描写がとても丁寧で見ごたえのあるシリーズです。
この絵本シリーズ、元はといえば社員候補生が
奇怪な蟹人間が登場する猿蟹合戦を図書館で借りてきて以来
店主の大のお気に入りになっています。
そして今日は文福茶釜。
文福茶釜、絵本と手ぬぐい
下にひいているのはこれまた、かまわぬの文福茶釜手ぬぐい!
店主が誕生日プレゼントにイベント部長にもらったものです。
この本を借りてきたその日にこの手ぬぐいって!
シンクロニシティーですねぇ~。

4 Responses

  • 昔懐かしぶんぷくちゃがま☆
    今は、斬新なアイデアの絵本や、ナンセンス絵本、現役の絵本作家さん大活躍ですが、こうしたおとぎ話や民話など、日本人なら知っていて欲しいお話が埋もれてしまっていますね。
    蟹人間も確かにナンセンス!
    手ぬぐい、いいですね~。
    私もハンカチより手ぬぐい派です。

  • 遅くなってしまいましたが、
    店主さま、お誕生日おめでとうございます!!
    ぶんぷく茶釜手ぬぐいに釘付けです・・・!
    「奇怪な蟹人間」って、どんなのでしょう(笑)
    社員候補生さんのセンスが光りますね~~~

  • michikoさま こんばんは
    最近の絵本コーナーに並んでいるおとぎ話や民話って、
    絵が可愛すぎで違和感が合ります。
    昔ながらのストーリーには昔ながらの絵が合っていると
    思うんでこの絵本シリーズは気に入ってます。
    (イベント部長は猿蟹合戦はこわいしイヤっていってますが。)
    手ぬぐいはいいですよね!
    最近は外出にもできるだけ忘れないように持っていってます。

  • バラカジャパン河野さま こんばんは
    どうもありがとうございます!
    文福茶釜手ぬぐいはかまわぬ から、
    日本の昔話シリーズで出ているそうです。
    他になんのお話があるのでしょうね。
    「奇怪な蟹人間」気になりますか?
    ほかにも蜂人間、臼人間、栗人間と
    シュールな登場人物たちが活躍する
    おすすめの一冊ですよ。