天神さん

今日は朝イチで龍安寺に行くという仕事があったので、
ランチはお休みさせてもらいました。

龍安寺に行く、と言っても中には入りません。
(この前行ったばかりだしね。)
門前で、子どもたちがくるのを待つだけ。
それだけでもいいんだけど、あんな北まで行くのに、どこも見て帰らないのもなぁ。
金閣寺も仁和寺この間行ったし、
行きたかった堂本印象美術館は改装中だし。

三月といえば梅!
梅といえば北野天満宮!!

北野天満宮にやってきました♪
ということで途中下車して天神さんへ。

菅原道真のエピソードはたくさん好きなものがありますが、
一番有名なのはこれですね。
菅原道真の句、 東風吹かば…
素人にも分かる素晴らしい歌。

境内には満開の梅。
北野天満宮の見頃の梅の花
梅はふっくらしててかわいいよのぅ~♪

梅を愛でる観光客もたくさん。
学業の神様だけあって、修学旅行生もたくさん。
いつも賑わう天神さんですが、
菅原道真って賑やかなのがお好きだったんだろうか、とふと思うのでした。

Comments are closed.