ウールガイ

南インドの辛いお漬物『ウールガイ』
アチャールみたいなもの、と言ったら分かる人もいるかもしれません。
アチャールは北インドの辛いお漬物の総称。
南インドのウールガイの特徴は、
マスタードシードとカレーリーフが入っているところでしょうか。

ウールガイもアチャールも、
どちらも辛くて、しょっぱくて、
とてもたくさんは食べれない…。
けどけど、めちゃ旨なの~~♪

瀬戸内海の無農薬の八朔が手に入ったし、
八朔の皮と甘いにんじんと日の菜でウールガイを作ったら
ウールガイを作ってみたよ。南インドのお漬物です♪

イケるー!!
カレーリーフは生のものはなかなか手に入らないから、
今回はカレーリーフはなしで作りましたが、いい感じにできました。
スパイスカレーは、あんまり辛くしてないから
カレーに添えましょうか♪
と言ってる間に、ごはんとパクパク食べちゃわないようにしないと…。

Comments are closed.