フラクタルネコ最終日

2015年のいちばん最初の企画展、
フラクタルネコ展も今日が最後の日。

最終日の今日は、お昼はイノチコアのお茶会、
そして、石川雷太さんのフラクタル音楽講座、と
盛りだくさんで賑やかに最後を締めくくることができました~♪
(おうちにゃんこ展の搬入に来てくださった皆様には、
ご迷惑をお掛けしました。申し訳ありません!)

フラクタルネコ展:石川雷太さんのフラクタル音楽講座
フラクタル音楽講座で、石川雷太さんが印象に残る言葉をおっしゃってました。

「少し想像力を働かせれば、私たちはどんなことも疑似体験出来る。」

テレビから始まりネットという映像を届けるメディアが発達しすぎて、
その画面に映っている情報でなんでも知ってる気分になっているけど、
映っていないところにも大切なものがある。
想像することを止めてはいけないんじゃないかな。

動画や映像を見てかわいそう、という思いと同時に
そこに映っている人はどんな感情や感触を味わったか、細かく想像して
疑似体験してみればもっと痛みもわかるのでは?
というお話でした。

このところのメディアのトップニュース、イスラム国、人質事件。
ISISやISILがイスラム国という名前で報道されてしまうことはすごく悲しい。

他のイスラームの国々、イスラーム教を信仰されてるムスリムの人々とはまったく違います。
イスラームは人を傷つけたりする暴力を否定して、本来は寛容性のある教えです。
留学や観光や仕事で来ているムスリムの方と直接お話ししてみてください。

フラクタルネコの期間中の様子です。

昼間 光城さんの猫写真WALL。
フラクタルネコ展:昼間光城さんの猫写真ウォール

フラクタルネコ展:昼間光城さんの猫の写真

後半に入れ替える予定の猫たちがいましたが、
選びきれず結局すべて飾ってしまいました!

フラクタルネコ展:石川雷太さんの猫マンダラと昼間光城さんの花の写真

石川雷太さんの猫マンダラと昼間さんの花写真WALL

フラクタルネコ展:根源猫は羅入さんの作品

フラクタルネコ展:羅入さんの作品を撮影する昼間さん

羅入さんの作品 根源猫を撮影する昼間さん。
羅入さんの立体作品展をちゃんとしたギャラリーさんが開催して欲しい!!

フラクタルネコ展:ちゃやまさんのねことクリームソーダ

ちゃやまさんのポップなねことクリームソーダはポストカードでもいちばん人気♪
クリームソーダ、ひょっとしてきてる?

フラクタルネコ展:堀林正さんの立体作品

堀林さんの最新技術3Dプリンターによる立体造型。
ライブの時のビデオでは走ってたそうです。観たかったなぁ!

フラクタルネコというテーマで個から全体を俯瞰する、
ちょっとハードで、まだ開いていない扉が開くようなそんなフラクタルネコ展でした。