てんこもり♪

夏休みをありがとうございました~♪

はじめての島根県。
京都から車では結構な距離ですが、
結果的には、頑張って運転した(店主一人が…)甲斐のある素晴らしいところでしたよ!
早足でレポートいきますよ!

まずは出雲へ向かい、いちばんに出雲大社にご挨拶。
出雲大社にやってきました♪
出雲大社平成の大遷宮が行われていて、本殿はてっぺんしか見えませんでしたが
とてもスケールの大きいところです。
大きな出雲大社
ハナウターシャから見たら大き過ぎ?

そしてもう一つ、ずっと会いたかった『しまねっこ』
神話博しまね観光キャラクターしまねっこ♪
動きもテーマソングもとってもラブリ~♪
CD買おうかしら?と思っていたら、クイズに正解したミニミニ候補生が
CDもらっちゃいました。すごい!

真剣に踊ってた甲斐があったね!
それから、意味が分かるかな?と少し不安だった
石見神楽。
石見神楽のヤマタノオロチ
演目は『大蛇』。やまたのおろちのお話で、わかりやすい上に
オロチの動きが迫力満点でいてユーモラスで釘付けのおもしろさでした。

そして『古事記』に出てくる『国譲り』が行われたという稻佐の浜で
海水浴を楽しみました。
全国の神様が上陸される稻佐の浜で海水浴
ここは旧暦11月、出雲の神在月の時に全国の神様がこの浜に上陸される場所。
そんなところで泳いでいいなんて、懐が大きいですね。

そして日御碕で夕焼けを見ました。
どこまでも水平線が続いていて、時間が立つのを忘れてしまう美しさでした。
日御碕の夕日

…とまぁ、大急ぎで一日目を振り返りました。
どれもどこもおもしろく、
宿泊した宿のごはんも、島根産のおいしいものばかり用意してくださり
満足してバタンキューな一日目でした。
つづく~☆