やっとかめ

島根県のしまねっこの歌をはじめ、
けっこうご当地ソング好きなキトゥン家。

名古屋は、「名古屋はええよ! やっとかめ」 youtube
♬ GO! GO! NAGOYA 未来の首都名古屋〜♪

と、店主に紹介してもらいましたが…。

へリタの被り物姿
かわった歌だにゃぁ…。

愛知県豊田市

豊田市美術館から眺めるのは豊田大橋とトヨタスタジアム。
豊田市美術館から眺める豊田大橋とトヨタスタジアム
5月の終わりのあの熱かった橋の下を思い出します♪

時間があるため立ち寄った、とよた科学体験館。
とよた科学体験館の展示品
プラネタリウムもあるので大人は涼みに行くのにも良し、
小学生は夏休みの自由研究に勤しむのに良し、
サイエンスショーも楽しい〜☆

そして、今回は名古屋方面にも♪
南インド家庭料理カルナータカーさん
南インド家庭料理カルナータカーさん!
日頃からマサラドーサーを食べたい派なので
南インド料理屋さんはうれしい存在です。

サンバル、カレー、ドーサー。デザーとチャイをたっぷりいただいて満腹。
南インドですからコーヒーも家用にゲット。

先月は、サンギート・ミシュラさんのサーランギーと
カネコテツヤさんのパカワジのライブ。
来月は、ムビラのコンサート♪
10月は、インドの光の祭典ディワリも。
素敵な南インド空間のカルナータカーさんで次はミールスを食べたい。

『for better or worse』

豊田市美術館 奈良美智展 『 for better or worse』
奈良美智さんの展覧会『for better or worse』へ
愛知県の豊田市美術館へ観に行ってきました。

描かれた作品の絵の前に立つと、
作品が放つ気配や見えてくるもの
全体から聞こえてくるものがあって、
そういう感じが実物を見る楽しみです。

モニター画面や印刷されたものや
商品になったものしか見たことないとしたらモッタイナイ。

もし食わずギライの方がいらっしゃったら、
初期の作品から最新作までがまとまって観られる
豊田市美術館の展覧会はトライしてみる絶好の機会♪

ボランティアさんのギャラリーツアーもあるので参加してみると
いろいろな見方を知る事ができて面白いよ。
NARA FLAG
『for better or worse』
2017年9月24日(日)まで豊田市美術館で開催中!

おおきなゴーヤ

大きなゴーヤをいただきました。
うれしいことにしっかり苦い♪大人は!
立派に育ったゴーをYみちさんにいただきました♪
この夏は、ゴーヤが小さいうちから赤くなっちゃって
大きく育たない、という話を聞きましたが、
いただいたゴーヤは立派に大きく育ってます。

輪切りにしたゴーヤを天日干し
一度に食べきれない分は干して保存食に。
輪切りを並べておひさまの力を借りることにしましょう♪

夏の日差しは利用しなくちゃもったいない。

ハッピーバースデー

ふうこちゃんお誕生日おめでとうございます!

ふうこちゃんバースデーケーキ

なかなかかわいく仕上がりました♪
チョコケーキなので猫は召し上がることができません。

はやいものでもう11歳のふうこちゃん。
お誕生日の様子はブログ『今日のりん&ふうこ&ゆき』で
お楽しみいただけます。

サスケの肉球はピンク色
こちらは、キトゥン家の長老、サスケ。
「いくつになっても自分磨きを怠らぬように。」
いくつになっても肉球磨きに勤しむサスケさん。
さすがピンクの肉球です。

アムリタムシュッディ

夙川にインドの叡智を体験できる素敵な場所ができました。
アムリタムシュッディのかわいいフライヤー

キトゥンで販売してるアーユルヴェーダ関連の商品は
アムリタムシュッディを主宰なさってるアルチャヤティーさとみさんのもの。

インドの叡智の効果をさらに実感したければ、
日本に一台しかないアーユルヴェーダの脈測定デバイスを駆使する
アルチャヤティーさとみさんの脈診断を受けてみるのもおすすめです。

また9月には、ドクター・タンマイ・ゴースワミから学ぶ、
アーユルヴェーダ&インド占星術講座を開催されます。

アーユルヴェーダとジョーティッシュ(インド占星術)を
伝承する家系出身ドクターの初来日レクチャーです。
インドの古代から続く叡智を現代に、
そして全世界で活用できるようにする活動の一環として
アムリタムシュッディにいらっしゃいますよ。

このまたとない機会、
詳しくはアルチャヤティさとみさんのブログ
Facebookイベントをごらんになってみてくださいね!

TEASPOT

TEASPOT通信の最新号が届きましたよ♪
TEASPOT通信Vol.4

TEASPOTさんの行動力には感心してしまいます。
いいものが出来上がったら多くの人の目にとまって欲しい。

キトゥンも、素敵にいいお茶や雑貨が集まってるので
そういう想いを込めた営業をしていきたい〜☆

なす いろいろ

なすの種類がこんなにもあるなんて!
eggplant_0726_012
千両なすや水茄子、みどりなすや白なす。
ざっと思いつくのはこんなくらい。
eggplant_0810_12
近所の八百屋さん、みどりなすさんのなすコーナーは充実のなす揃え!

いろんな種類のなすが栽培されています。
夏休みの自由研究はいろいろななすについて
そして、どのなすも美味しいの♪

サッカー観戦

ゴール裏3列目、ピッチが目の前。
ボールが飛んできたら直撃の可能性!危い!!
というかぶり付きのシート。

いつもお世話になっているガンバ大阪サポーターさまに
確保していただいてのサッカー観戦。

ガンバサポの社員候補生たちとともに、
喜び勇んで到着した市立吹田サッカースタジアム♪
市立吹田スタジアム ガンバ大阪対ジュビロ磐田
3万5000人以上が入ってほぼ満員のスタジアム。
ホーム側で観戦するのは迫力がありました!
ですが、0-2スコアのがっかりする試合結果。

とほほ…。

ちっちゃなオレンジ

有田の小さなオレンジを高槻のカフェぽぉさんから蔦谷Kさん経由でいただきました♪
有田の小さなオレンジ
「夏唯一の柑橘」
「味覚の大様!」
「素晴らしき香り!」
って包んだフィルムに描いてありますが、
それぐらい自己アピールしてもいいんじゃない?
というくらい、皮をむくといい香り!

小さいですが柑橘の甘酸っぱさがギューッと詰まってました♪