間に合う?

今年も締切りが迫ってきてます。
はやく春よこーい♪
確定申告はおはやめに♪

味噌教室

毎年好評です♪
滋賀県高島の堀田さんの味噌教室。

堀田さんが無農薬で育てた在来大豆「みずくぐり」と無農薬米麹と石川県の塩。

堀田さんの味噌教室 解説中です
そんな厳選された素材を使ったお味噌作りを今年も教えてもらいました♪

堀田さんの味噌教室 みずくぐり大豆と麹と塩を混ぜる
混ぜて、

みずくぐり大豆を潰して麹と塩と混ぜてぎゅぎゅっと練る
潰して踏んで、
味噌玉を作る
ぎゅっぎゅと丸めて、
味噌樽に向かってバチン!

ならして塩を降って仕込みは完了。
酒粕を味噌にかぶせてもOK。

味噌樽さんにはゆっくりお休みしてもらいましょうね。

簡単にできますので来シーズンはぜひご一緒に~!

明日で6年

明日、3月11日はお休みです。

もう、というか、
まだ、というか。
明日の3月11日で、東日本大地震から6年が経ちます。
震源地の福島から遠い関西でも、
あの地震を機に、生活が丸で変わった人もいれば、
何も変わらない人も、一回りした人もいる。

6年間の間に、熊本でも大きな地震が何度かあった。
まだ復旧しているところだけど、
あの土地は放射能で汚染されていないから、立ち直れる。
熊本の野菜や果物を買って応援することが出来る。

やっぱり原発はいらないなぁ。

キトゥンも参加します。
バイバイ原発3.11きょうと ポスター
デモなんてやっても何も変わらない、と言ってても何にも変わらない。
とりあえず、行き場のないフラストレーションを発散しに。
福島のことを忘れないために。

天神さん

今日は朝イチで龍安寺に行くという仕事があったので、
ランチはお休みさせてもらいました。

龍安寺に行く、と言っても中には入りません。
(この前行ったばかりだしね。)
門前で、子どもたちがくるのを待つだけ。
それだけでもいいんだけど、あんな北まで行くのに、どこも見て帰らないのもなぁ。
金閣寺も仁和寺この間行ったし、
行きたかった堂本印象美術館は改装中だし。

三月といえば梅!
梅といえば北野天満宮!!

北野天満宮にやってきました♪
ということで途中下車して天神さんへ。

菅原道真のエピソードはたくさん好きなものがありますが、
一番有名なのはこれですね。
菅原道真の句、 東風吹かば…
素人にも分かる素晴らしい歌。

境内には満開の梅。
北野天満宮の見頃の梅の花
梅はふっくらしててかわいいよのぅ~♪

梅を愛でる観光客もたくさん。
学業の神様だけあって、修学旅行生もたくさん。
いつも賑わう天神さんですが、
菅原道真って賑やかなのがお好きだったんだろうか、とふと思うのでした。

ぶり返す寒さ

寒い!!
一度春みたいに暖かくなったから、余計寒い!!

気のせいか?と思っても、
猫同士でくっついていたり、すぅちゃんの顔がむくむくになっていたり、
猫の様子でも気温の低さが分かります。

寒さがぶり返してくっつくサスケとスージャ。
間に入れてもらえたらなぁ~♪

こうやって、三寒四温で春になっていくのは頭では分かってはいても、
もう寒いのはいいよぅ~。

赤紫蘇ふりかけ

野菜いっぱいランチのごはんにふりかけているふりかけ。
自家製の梅干しと一緒に漬け込んでいる無農薬の赤紫蘇で作っています。

梅干しって、保存もきくし、
同時に赤紫蘇ふりかけも梅酢も作れるんだから
本当にすごいよね♪
先人の知恵に感謝!
赤紫蘇ふりかけ♪
つけたての生な赤紫蘇も美味しいのですが、
保存がきくのは乾燥タイプ。

紫蘇の香りって本当にご飯が食べたくなる~♪

カレーリーフ

やっぱりどうしても欲しくて買っちゃいました!
カレーリーフ♪
カレーリーフ♪
とくにカレーの味の葉っぱというわけじゃありません。
でもこれがないと、南インドの雰囲気が決まんないんだよね~。
しばらくランチがインドテイストになっちゃうかも…。

ウールガイ

南インドの辛いお漬物『ウールガイ』
アチャールみたいなもの、と言ったら分かる人もいるかもしれません。
アチャールは北インドの辛いお漬物の総称。
南インドのウールガイの特徴は、
マスタードシードとカレーリーフが入っているところでしょうか。

ウールガイもアチャールも、
どちらも辛くて、しょっぱくて、
とてもたくさんは食べれない…。
けどけど、めちゃ旨なの~~♪

瀬戸内海の無農薬の八朔が手に入ったし、
八朔の皮と甘いにんじんと日の菜でウールガイを作ったら
ウールガイを作ってみたよ。南インドのお漬物です♪

イケるー!!
カレーリーフは生のものはなかなか手に入らないから、
今回はカレーリーフはなしで作りましたが、いい感じにできました。
スパイスカレーは、あんまり辛くしてないから
カレーに添えましょうか♪
と言ってる間に、ごはんとパクパク食べちゃわないようにしないと…。

ひなまつり

今日は雛祭。
女の子のお祭り~♪

キトゥン店主のおばあちゃんのお兄様がおもちゃ屋さんを経営していたこともあり、
キトゥン子達にはそれぞれお雛様があります。
なぜか4セットくらいあるんですが、
どの家にも飾られないお雛様達…。
だって、だって、どの家にも暴れん坊のお猫様がいるんだもの!!
貝に入った小さなお雛様飾り
せめて、これまた親戚のおもちゃ屋さんからやってきたひな飾りを飾りましょう。

来年はお店に飾ろうかなぁ。

おひさまみたい

瀬戸内海に浮かぶ小さい島、大崎上島。
無農薬の八朔ができたというので、届けてもらったら
ダンボールを開けたら、
無農薬栽培のはっさくが広島県大崎上島から届きました♪
まぶしい!!
お日様みたいっ!!
八朔は今流行りのあまーいタイプの柑橘じゃなく、
ちゃんと酸味もあるので、そのまま食べても、
サラダに混ぜてもおいしい♪
無農薬だから皮まで食べれるね。
いい香りの皮は何に使おうかな~♪
しばらくキトゥンで販売中です。
いっぱい食べてね♪