芸術の秋

只今キトゥンでは、
羅入さんと武盾一郎さんとm.fruscievaさんのアートな壁面をお楽しみいただけます♪

羅入さんの作品は、
愛らしい墨絵作品「ねこと雪」
お馴染の「猫札」
そして「猫王神符」は尊崇の想いを感じる、
熊野本宮大社の熊野牛王神符オマージュ作品。
羅入さんの作品を鑑賞するハナウターシャ
ほーぅ、と見とれてしまいます。

武盾一郎さんの作品は、
ネズミに恋したネコのタムちゃん」シリーズのマルチプル。
初期の頃と現在のタッチが楽しめます。
武盾一郎さんのタムちゃんシリーズの作品を鑑賞するハナウターシャ
タムちゃんの愛らしさ♪
これから世界が広がって行きそう。

m.fruscievaさんの作品は、
エスペラント語の月刊誌”La Revuo Orienta”の表紙に制作した銅版画原画を
再使用紙ステーショナリーのラ・リベルタさんがプリントして再使用紙で額装しています。
m.fruscievaさんとラ・りベルタさんのコラボレーション作品を鑑賞するハナウターシャ
柔らかな色使いが素敵!

秋も深まってくると、芸術気分が盛り上がってくるね!
え、何?
ハナウターシャの後ろ姿ばかり?

ぜひ、キトゥンでお茶とアートな時間を過ごしにきてね!

ネコのタムちゃんいらっしゃい!

『ネズミに恋したネコのタムちゃん』
今年から来年にかけて注目ですよ!

描いてるのは関東在住のアーチスト、武盾一郎さん。
ボールペンを使って描かれた繊細な絵は、音楽が聞こえてくるよう♪
ネズミに恋したネコのタムちゃん:ぬいぐるみとジクレーとマルチプルとiPhoneケース

精密に複製されたタムちゃんのジクレーとマルティプル。
大胆に立体化されたタムちゃんのハンドメイドぬいぐるみ。

キッズサイズのTシャツはプリティーなデザイン!
ネズミに恋したネコのタムちゃん:キッズTシャツ
ハートの特製ストラップがついてます。

繊細な線が特徴の武盾一郎さんの描く作品は、
音楽が内に秘められてるようなので 『線譜』とよばれています。

武さんから生まれた『ネズミに恋したネコのタムちゃん』
新しく入荷したシリーズには、きゅんとする物語のミニ冊子やペーパーが付いてます。
つづく、の先がどうなるのか気になって仕方ありません。

祝島わかめ

キトゥンで販売中のわかめは、
ひじきでおなじみ山口県上関町祝島のこだまやさんわかめ。

そのわかめの簡単美味しい食べ方を、
猫毛フェルター蔦谷Kさんに伝授していただきました!

炭火であぶって…、以上!

なんと簡単、
こうばしくって塩のきいた磯の香りがいっぱいにひろがるわかめの食べ方!
お酒のあてにも本当におすすめ♪

祝島こだまやさんのわかめ♪
祝島こだまやさんのわかめ。好評発売中!

秋色アクセサリー

キトゥン、レジ横はUTSのアクセサリー売り場となっております♪
この秋の新作を追加してもらいました。
UTSのアイテムは、アンティークのビーズやボタンなどを使用し、
てまのかかる手仕事でハンドメイド。
UTS2017年秋入荷♪
落ち着いた色あいのアクセサリー。
この秋、ぴったりはまるアイテムを見つけてくださいね☆

インドの叡智石鹸

アーユルヴェーダの叡智を使った石鹸3種類が
アムリタムシュッディさんより入荷!
なんだかいい香りがただよっている、こねこ商店(物販コーナー)です♪
Cauveryせっけん3アイテム
サフラン、サンダルウッド、ユーカリ。
どれも動物由来の油脂は使ってません。
そして天然の香りでうっとり。
気持ち良く洗い上げてくれることでしょう♪

タムちゃんに会いに

先週の『スワンナイトマーケット』に、
ずっとお会いしたかった武盾一郎さんが
キトゥンのタムちゃんに会いに来てくださいました!
武盾一郎さんのネズミに恋したネコのタムちゃん マルチプル
キトゥンのタムちゃんとは、
『ネズミに恋したネコのタムちゃん』シリーズのマルチプル。
武さんはそのタムちゃんを描いた産みの親。

あの精密な筆致で線譜を描く方が目の前にいらっしゃる。
突然のご来店でうれしい1日!
ご一緒にいらして下さったのがセーラー服おじさん。
そして石鹸のことならなんでも教えて頂けそうと後で知ったあべさん。
びっくりびっくりの9月の『スワンナイトマーケット』なのでした♪
台風18号で雨の五条通り
御三方でされてた「意識」や「AI」などの深〜いお話が、
その夜場所を変え繰り広げられていましたよ。

ココナッツオイル

キトゥンで品薄状態だったココナッツオイルがそろってます♪
ココナッツオイルとココナッツクリーム好評販売中♪

夏前に南インドから旅行にいらっしゃってた方が
ココナッツオイルありますか?
と、ご来店いただいた時にちょうど切らしてしまってたのが、
申し訳なかったなぁ。

今なら、
美味しいオーガニックココナッツオイル、ココナッツクリームありますよ〜。

宇治田原の大葉

宇治田原の永谷さんの野菜便に大葉が入っていました♪

宇治田原・永谷農園の大葉
薬味といえば大葉。
あらいぶきっちんさんのお豆腐が頭に浮かんできました。

京都にお豆腐やさんは多々あれど、
納得できる素材と製法で作ってくれているところは
意外に少ないのです。

今日は、お醤油かけて刻んだ大葉をのっけた冷やっこ〜。

あらいぶきっちんさんからは、毎週木曜日、
ジューシーなおあげや9月いっぱいの青大豆とうふ、
定番の絹とうふも好評入荷していますよ♪

美味しいもの

美味しいもの、いろいろ販売しているキトゥンカンパニー。
作り手がわかるものや、オーガニックで自然への負担が少ないもの、
他ではあまり見かけない完全菜食対応ものなどなど♪
キトゥンカンパニーの食品販売コーナー
スーパーやコンビニの棚に並んでて
いつでも気軽に買える、という商品ではありません。

先日、スーパーマーケットのお仕事をされてる方がご来店。
お話しをうかがうと、今までのスーパーのイメージとはちょっと違いました。
これは! と思う欲しい商品が並んでいそうな
尼崎武庫之荘のスーパー モンマルシェ。

お近くでしたらぜひ立ち寄ってみてくださいね!

オーガニックなものビーガン対応のものがどこでも
買えるようになったらいいな〜。

祝島わかめ

祝島のわかめがこだまやさんより届いてます♪
祝島で採って天日で干して。
雨がぱらついてきたら急いで取り込めー!
と絶対に濡らすことが許されない洗濯物のように
自然に乾燥させたわかめです。
こだまやさんの祝島わかめ♪
おいしい海の味が濃い祝島のわかめです。
ひじきともどもよろしくね〜☆