暑くなりそうな土日

今週末は、『スワンマーケット』と『パークヨガFesta@JOYO』
暑くなるという予報なので、少しでも涼しくなるお飲み物も準備しなくては!
と、天草を炊いて漉して寒天に♪
ぷるぷる寒天ドリンクの素
ゆるめに固まったらキラキラ寒天ゼリードリンクにしよう!
アースキャラバン2017京都でもその後のキトゥンでも好評いただいた、
つるりんとした喉ごしひんやりドリンクです。
『スワンマーケット』や『パークヨガFesta@JOYO』でも見つけたらぜひお試しを~☆

5月20日(土) スワンマーケット 11:00~17:00 ☆キトゥンカンパニーは通常営業です☆
会場: キトゥンカンパニー南側スペース (はなうた手帖 >> スワンマーケット5月

5月21日(日) パークヨガFesta@JOYO 10:00~15:30
会場: 城陽市五里五里の丘(京都府立木津川運動公園) Facebook

スワンマーケット5月

今月も第3土曜日にあります!
『スワンマーケット』

スワンマーケット2017年5月20日(土)11時より♪
出店は、
滋賀県より、無農薬栽培の野菜を届けてくれる
でこ姉妹舎さん ブログ
美味しいビーガンお弁当もあります!

東山区より、フェアトレードコーヒーをいれにきてくれる
春風珈琲さん ブログ
キトゥンカンパニーでコーヒーがのめる唯一の日!

大阪より、天然酵母パンを届けてくれる
パンShiroさん
九州、滋賀県、北海道の小麦粉を使って、奇をてらわないパンの美味しさを追求されてます!

南丹・八木町より、コンロパンを焼きにきてくれる
鍬人・星野さん ブログ
本来トマト農家ですがこの時期シーズンオフなのでコンロパンを日夜改良されてます!

SWAN MARKET

それぞれ個性的なお店が集まりますよ~♪
5月20日(土)11:00~17:00頃まで、ご来場お待ちしています!

のらねこ まちねこ

本日はじめての、『まちねこいずむ のらねこ相談会』
まちねこいずむ のら猫そうだん会
まちねこいずむさんは猫の保護活動をされてるのではありません。

飼い主の居ない、いわゆる野良猫に避妊去勢手術をして、
その後、安全に暮らしていけるようにできるだけケアしていきましょう、
という広報をされてます。

実際に現場へ行って、一緒に捕獲したりされてるので、
各地の成功事例、失敗事例いろいろご存知。

今回いらっしゃった相談者さんは、母猫と子猫の相談でした。
かわいい子猫を発見、そして、こっそりと餌やり。
それから母猫の存在に気がついて…。

母猫と子猫の身の安全のことや、いつもこっそりと餌やりをする後ろめたさなど
何かモヤモヤするのでご自身で色々調べられたそうです。

それで『まちねこいずむ のらねこ相談会』のことを見つけて、
足を運んでくださいました。

のら猫のTNRのことやその後のことなど、相談会中にトントン拍子にお話が進みました。
お友だちから信頼できる獣医さんを紹介してもらったり、
お友だちご本人もTNRに協力してくれると申し出てくださったり。
しっかりしたビジョンをお持ちの様子なので
なにやら猫たちにとってもうまくいきそうな予感♪

まちねこいずむさんは、『のらねこのお悩みズバッと問題解決』と題して
2017年5月20日(土)呉竹文化センターで
京都市の職員さんと、のらねこ相談対応されます。

時間: 13:30開場 / 14:00スタート
詳細はまちねこいずむさんのブログで。

京都に住む飼い主のいない猫を介して、
その地域の人同士も、もっと仲良くなれるようになったらうれしいね♪

コンロパン

本格的なパンをカセットコンロで焼けたら楽しそう!
南丹・八木町のこだわりトマト農家の星野さんは、
そんな焼きたてパンのある日常をおくってらっしゃいます。

自家製酵母のパンが香ばしくふっくら焼き上がるように、
日々の探求を欠かさず続けて、とうとうコンロパンが出来上がり!
星野さんのコンロパン教室のご案内
カセットコンロと自作できるパン釜を使って、
自家製の酵母で仕込んだパン生地を焼き上げる秘訣を教えてもらえます。

『コンロパン教室』

日時: 2017年5月29日 月曜日

  • 14:00~
  • 15:30~
  • 1日2回 開催です。

料金: 1200円(別途ワンドリンクオーダー)

お申し込み、お問い合わせなど詳しくは、
こだわりトマト農家・星野さんのブログ
鍬人パン教室とコンロパン教室のご案内まで。

教室のあとは焼きたてコンロパンの美味しい試食の時間。
お茶と焼きたてパンとともに農生活やパンのお話も聞けますよ♪

アースキャラバン2017

今年も2日間お天気にも恵まれ、
元気に出店してきましたー♪

今回は、暑い! と見越して
レモンソーダやブルーベリーソーダ、ところてんなど
さっぱりしててさわやかラインナップでした。
アースキャラバン2017京都・梅小路公園で出店中♪

今回は、キトゥン子の小さい方ミニミニ候補生が大活躍してくれ、
忙しくてテンパるイベント部長に、
「ちゃんとソーダを混ぜて!」
と言う指示を与える状態。
もうこのタープの店長です。
子どもの成長ってすごいね。

世界の平和を願ってメッセージも書きました。
アースキャラバン2017京都・平和のメッセージを書きました♪
本当に戦争はいらないなぁ。

ハードでしたが、お隣の福井県の湯本味噌さんの甘酒で生き返ったり、
安全農産で食材を買ったり、同時開催のグリーンフェアで苗を買ったり、
いろいろ楽しいアースキャラバンでした♪

モスクワ

きのう5月5日は『五条通り のきさき市』のあと、
夜は現代美術家・石川雷太さんの『フラクタル音楽講座 ~戦争と音楽~』を開講しました。

『▼石川雷太▲フラクタル音楽講座~音楽と戦争~』フライヤー
石川雷太さんの講座として3回めの今回は、
懐かしいディスコなグループのジンギスカンの楽曲「めざせモスクワ」から始まりました。
ほっほっほっほっほっ。う~ん。ハッ!
一度聞くと頭から離れないという意味でも名曲♪

ジンギスカンは西ドイツで結成されたグループで、
メンバーは東欧や南アフリカなど様々な国の出身。
日本でヒットしたときはいでたちからバカバカしいディスコグループという位置づけ。

でも、メンバーの出身国やその時の時代背景などを考えると、
ただのバカディスコというのではなかったのではないか?
冷戦中で一触即発の閉塞していた世界を
ポジティブな楽曲で変えようとしていたのではないか、と分析されてました。

オリジナルメンバーが数人亡くなった今も、若いメンバーが加入して活動しているジンギスカン。
これからも音楽の力をみせてくれるかもしれません。

かと思うと、音楽の力のダークサイドも。
反戦メッセージソング、と言われてた有名グループの音楽のショートムービーは、
負の方向に作用するパワーが発揮されて、見ていると、おえっ~…となってくる…。

音楽や映像をどのような意図で使うのかによって、平和方向にも戦争方向にも人を導くことができる。
『フラクタル音楽講座 ~戦争と音楽~』は、
そういうことを実際に映像作品を観ながら石川雷太さんに解説してもらって、
芸術家の視点や感覚というのを直に感じられる充実した時間でした。

都合で飛ばした部分もあったので、
そのあたりは次回の『講座』のときにお話ししてもらえるとうれしいなぁ~。

のきさき市

今日はいい天気で気持ちいい五条通り・のきさき市
キトゥンの軒にはコンロパンの『鍬人・星野さん』と
カラフル刺し子の『パザパ屋さん』が今年も出店してくださいました。

無農薬で育った京都・京丹後産のドライ・ラベンダーを詰めた「ラベンダーぎゅう詰めテトラ&キューブ」
今回はハナウターシャサイズのミニミニサイズもありました!!
パザパ屋さんのラベンダーぎゅう詰めテトラ、ハナウターシャサイズ♪
小さくても大きいのと行程は同じだから、作るの大変だろうなぁ。
けどけど、かわいい~~♪

星野さんのコンロパンも、どんどん焼いてましたが
なんとのきさき市が終わる前に完売!!
食べそびれた方は、5月20日の『スワンマーケット』で。
自分でも焼いてみたくなった方は、29日の『コンロパン教室』へのご参加お待ちしてまーす♪

今年は何となく人手不足だった雰囲気ののきさき市。
ボランティアで成り立っているイベントだものね。
今年も暑い中みなさまお疲れ様でした~~♪

最終日

たくさんの方に見にきていただいたねこひげスタンド写真展も
今日が最終日。
ご家族さまにも、ねこひげスタンド持ってるけど参加されなかった方も
みなさんに楽しんでいただけましたよ~。

4/23日曜日

シュリ
『NEKO+ねこひげスタンド写真展』ご来場 シュリ

シュリ


シュリちゃんのご家族様は、sakusakuさんと同伴出勤でした。
シュリちゃんのお名前は、沖縄の首里城からとったんだって。かっこいいー!!

こゆき
『NEKO+ねこひげスタンド写真展』ご来場 こゆき

こゆき


こゆきちゃんは今日はご家族さまでなく、
金剛山でこゆきちゃんを発見した命の恩人がご来店されました。
たくさんの人の力で、ねこひげが落ちるまで成長することが出来たんだね。
こてつ
『NEKO+ねこひげスタンド写真展』ご来場 こてつ

こてつ


こてつちゃんのご家族さまは、
手作り雑貨の作家のみみずくさん。
こてつくん、せっかくのオリジナルの首輪をつけてるのに、
ねこひげスタンドを倒そうと必死でよく見えてないよ~!
小梅
『NEKO+ねこひげスタンド写真展』ご来場 小梅

小梅


小梅ちゃんのご家族さまは、京都の秋の猫イベント『みゃうぜ』主催のみきたろうさん。
小梅ちゃん、ねこひげスタンドの事、にらみきかせすぎじゃあ…。
シェルうらら
『NEKO+ねこひげスタンド写真展』ご来場 シエル、うらら

シエル、うらら


シェルちゃん・うららちゃんのご家族さまは、岩手で遠いから行けないし…と、
代わりに「孫を見にきました~♪」とご両親が奈良から見に来てくださいました。
娘に送ります、と楽しそうにいろんな写真を撮っていかれましたよ。

ずっと猫と暮らしている方でも、
「ヒゲが見つからない」や
「え!猫ってヒゲが抜けるの?? 」なんて言う声が意外と多かったです。
畳や薄い色のフローリングだと見つけにくいかも。
ねこひげボーボーになってた方は、
フワフワで茶色のマットで猫に寝てもらってるらしいです。
努力の賜物なんですね~。

楽しく終わることができたねこひげスタンド写真展。
写真展に参加してくださったみなさま、
見にきてくださったみなさま、
各方面で拡散してくださった方々、
本当にありがとうございました!

それと搬入をお手伝いしてくださったYさん、
搬入と搬出まで手伝ってくださった大阪のキャッとシッターNeco Timeさん、

多大なる強力のおかげで大量の作品を展示搬出することができました。
Neco Timeさんは、今回の作品を郵送するのにも、レターパックを大量に寄付してくださいました。
いい人過ぎる!!
作品が130点もあったので、どう郵送しようか悩んでいたので
女神様に見えましたよ。
大阪でキャットシッターを探しているなら、
Neco Timeさんにしておくと間違いない!!

そして主催のお二方のねこひげスタンド

かりんちゃんと寿ちゃん。

『NEKO+ねこひげスタンド写真展』ご来場 カリン、寿

カリン、寿

sakusakuさん、NEKO+さん、お疲れ様でした~♪

土曜日

4月22日土曜日

あんみつちゃんのご家族さまは、
今回の写真展の搬入をお手伝いくださったYさん。
昨日のあんみつちゃんとは違うダイナマイトボディのあんみつちゃんのかわいい様子は、
インスタグラムや、5/22から始まる『うめぐみ写真展11』で見れるかも♪

『NEKO+ねこひげスタンド写真展』ご来場 あんみつ

あんみつ

満次郎突太リエールカンリンのご家族さまは、
京都どうぶつあいごの会さま。
総勢60匹の保護猫から選ばれた協力的な4匹。

『NEKO+ねこひげスタンド写場 満次郎、突太

満次郎、突太

『NEKO+ねこひげスタンド写真展』ご来場 リエール、カンリン

リエール、カンリン

ここからねこ茶会の参加者さまですよ。

ぷーすけ・まろ
『NEKO+ねこひげスタンド写真展』ご来場 まろ、ぷーすけ

まろ、ぷーすけ


まろちゃんは、のぐち鍼灸院の看板にゃんこ!
ぷーすけちゃんは、サスケちゃんと同じく18歳のシニア猫。若々しいね♪
しお
『NEKO+ねこひげスタンド写真展』ご来場 しお

しお


しおちゃんは、今回の参加者の中で最多の5体のねこひげスタンドと写真に収まってま~す♪
ももちゃん
『NEKO+ねこひげスタンド写真展』ご来場 ももちゃん

ももちゃん


ももちゃんは、猫おもちゃのおみやげを買っていってもらってましたよ。
ネオ
『NEKO+ねこひげスタンド写真展』ご来場 福、花

福、花

『NEKO+ねこひげスタンド写真展』ご来場 ネオ

ネオ


福ちゃん花ちゃんネオちゃんは、それぞれ自分専用のねこひげスタンドと
かわいく写真に収まってくれました。

『NEKO+ねこひげスタンド写真展』ご来場 梅


梅ちゃんは唯一のフェレット!まさかのフェレットヒゲスタンドに驚いている方がたくさんいましたよ。
柴犬ちゃん(名前がなぜかない…)、控えめに写真に収まっている様子がかわいすぎる!!
あんず
『NEKO+ねこひげスタンド写真展』ご来場 あんず

あんず


あんずちゃんは、おしゃれな首輪にマリメッコをバックにおシャレな感じで収まってますが、
かわいいお手々が、もうスタンドに、かかってる…。
セタちゃんのご家族さまは、
ねこ茶会の一番賑やかな時にご来店くださったので、
ゆっくり見れたかな?
『NEKO+ねこひげスタンド写真展』ご来場 セタ

セタ

ねこひげといいつつ、
わんちゃんが4匹、フェレットが一匹参加してくれていましたが、
みなさん見にいらしてくれました。アウェイ感強いから応援に来てくれたのかな?
犬もフェレットもヒゲが抜けるんだね。

さぁ、にぎやかなねこひげスタンド写真展も明日が最終日。
最後まで楽しんでいきますよ~♪

金曜日

【4月21日金曜日】
今日も『NEKO+ねこひげスタンド写真展』とともに
ランチとお茶の時間を楽しんでいただけました!
ご来店ありがとうございます。

本日のNEKO+ねこひげスタンドご家族さまはお一人。

はつはるちゃんとあんみつちゃんのご家族さまは、
うささんのお話会『震災で消えた小さな命展』でもお手伝いに来てくださってましたよ。
実は、110匹越えの参加者の中で「あんみつ」ちゃんは読み書き同じ名前のこがいました!
しかもどちらも三毛猫ちゃん。
三毛ちゃんって何だか美味しそうだもんね♪

『NEKO+ねこひげスタンド写真展』ご来場  はつはる、あんみつ

はつはる、あんみつ

ここでちょっとお知らせ。
5/12(金)から5/14(日)まで
大阪の通天閣近くの『ギャラリーカフェ Kirin』さんでも
『震災で消えた小さな命展 複製画展』を開催します。
人間って忘れていく生き物だから、
こういう個展を続けていくっていうのは大事だなぁと思います。

さて。
泣いても笑っても『NEKO+ねこひげスタンド写真展』は土日のあと二日。
明日の土曜日は、15時~17時までご予約限定の催し『ねこ茶会』が開かれて、
キトゥン店内が混雑する可能性があります。
そうしましたら、お相席をお願いすることになると思いますので、
お席を譲り合ってお茶の時間と写真展を楽しんでもらえたらうれしいです。
よろしくお願いします!!