ピアノお目覚め

ジャズピアニスト河野康弘さんの『冬眠ピアノお目覚めコンサート』
祝島からこだまやさんもひじきを持って来てらっしゃって和やかに始まりました。

音楽がはじまる前、ピアノについてのお話しをしてくださいました。
世界中で日本ほどピアノを保有してる国はなくて、
弾かれなくなって部屋の片隅に放置されてるピアノがたくさんあります。
山の木を切り作られたピアノは自然の素材そのものなので、
使える様にするのは自然保護活動でもあります。

そう、片すみで埃をかぶって眠らせてるだけではものすごくもったいない。
河野さんはその眠っているピアノを再生して、
必要とされている場所へ届けてコンサートを開く活動もされてます。

ピアノのお目覚めの曲、うるさかったら耳を塞いでくださいね。
とMCで河野さんがおっしゃったように、「お目覚め」というようなかわいい演奏ではなく、
目覚めよ!もう寝てる時間終了!!もっと音が鳴るだろう!!!
と、一気にたたき起こす感じ。

ピアノは今日のこの日まで、本当はずっと音を出したかったはず。
スパルタに見えますが、ピアノを覚醒させる「お目覚め」の儀式。
自由な音の嵐がかっこいいー!!
ジャズピアニスト河野康弘さん

その後、自在にアレンジされた曲を鳴らしたピアノは、
ポップスもジャズもどんどんいい音になっていきましたよ。

ピアノだけじゃなくて歌もダンスもゲストのギターも♪
ジャズシンガーのおくさん、まみさんのスタンダード。
息子さんの声も低音が響いて魅力的。
ダンスの切れも冴えてまさに音楽一家。

もう一人忘れてはいけないのが、
祝島から来ていたまことさん。
自然とともに祝島こだまや・こだままことさん
白長靴の祝島での仕事着姿でイマジン。
選挙の投票日当日だったこともあって、
世界のなかで日本国憲法が存在する意味を強く心に刻む歌でした。

コンサート終了後は、会場のCafe&musicキルシェで、
瀬戸内に浮ぶハート型の島・祝島と本州側の上関の楽しそうな将来像を
ワイワイと語り合ったのでした♪

河野さんのピアノ組曲「嵐山」をソロ演奏でじっくり聴けるコンサートが来月あります!

河野康弘さんのピアノ組曲「嵐山」ソロコンサートのお知らせ

2017年11月25日(土)開場14:30/開演15:00
【料金】前売2000円/当日2500円
【会場】ゲーテ・インスティトゥート・ヴィラ鴨川 WEBサイト
京都市左京区吉田河原町19-3

チケットお申し込みは、カンフェティチケットセンター
0120-240-540(平日10:00〜18:00) または、Web予約からどうぞ!

お問い合わせは、河野さんの公式サイト・地球ハーモニーまで。

ダイナミックな演奏と素朴な語り口で
ピアノや音楽の自由さを感じさせてくれる河野さんのコンサート。
タイトルはArashiyamaですが、会場は鴨川のほとりのゲーテ・インスティトゥート・ヴィラ鴨川♪
ぜひおでかけくださいね!

Leave a Reply