世界遺産はしご・その2

とうとう来ました金閣寺!
金閣寺にやってきました♪
仁和寺も、龍安寺も世界遺産だけど、
金閣寺の人気は別格。

世界遺産と言えば

鏡湖池から望む金閣寺
金閣寺!
みたいなとこありますもんね。
思ってる以上にピカピカで、わけもなくテンション上がる~♪
でもこれはアジア人に人気なのはわかる。
タイにもゴールデン仏陀がいるし、
インドにもゴールデンテンプルがあるからね。
アジア人はゴールドでキンキンなのが好きだよね♪

金閣裏

後ろからもジロジロ。

鏡湖池の計算された美しさ!
ピカピカ舎利殿で目立たないけど、計算された美しさの池。
この辺が日本的。

茶室があったり、小さい滝があったり、
おもしろかったのは、白蛇由来の小さい石像が置かれていて、
どこでどうなったのかお賽銭を投げて入ればラッキー的な場所になっていたこと。
入ると歓声が上がってる。
これって、昨年ハマったインド映画『pk』であったような…。

そんなこんなで、嵐電に乗って大好きなパン屋さん『タローベーカリー』さんに行ったり、
なかなか入れないと評判の極上そば屋さん『かね井』さんに待たずにするっと入れたり、
おもしろい古本屋さんの『カライモブックス』さんで本を買ったり。
夜はもちろん吉田神社の追儺式を見に行きましたので、
一日乗車券が非常にありがたい一日でした♪
高所より望む金閣鳳凰

Comments are closed.