世界遺産はしご・その1

京都には世界遺産があちらこちらにある。
まぁそれくらいは知ってるんですが、
意外と住んでたら、わざわざ見にいかないもんです。
京都っ子の店主と、とりたて京都に興味ない大阪人のイベント部長なもんで
むしろ観光地は近寄るなという考えで何十年。
突然店主が、
「そうだ、金閣寺行こう!」
みたいなことを言い出し、お休みの日に行ってみることにしました。
観光らしく市バス一日乗り放題券を持って。

せっかくなので金閣寺近辺の有名寺院も行ってみましょう♪

仁和寺へやってきました♪
まずは、あんまり期待してなかった(世界遺産に対して失礼…)仁和寺。

御室桜が有名だから、冬は閑散として春に備えてあちこちで工事が。

でもここには現存する最古の紫宸殿があるのです。
平安時代好きにはおすすめスポット。
仁和寺の金堂は現存する最古の紫宸殿
あー、ここで追儺式すれば、と妄想炸裂しそうよ。
ちょうど明日の節分祭の準備で、閉まってた扉が開かれ
ご本尊のお顔を見ることができました。

仁和寺の金堂よりのぞく阿弥陀さま
ステキ~☆ありがたい~☆(仏像好き)

仁和寺の五重塔
五重塔は木造見物の魅力がつまってるね~♪

仁和寺はご近所の人もお参りしていて、お寺の人もやさしくとてもいいところ。
世界遺産なのに、ドヤ感ゼロ。
いいなぁ、こういう感じ。
観光客の押し寄せる春はどうかわかりませんが。

お次は、歩いて龍安寺へ参ります。
龍安寺と言えば、石庭!
竜安寺の石庭♪
禅な感じ!!
2月の平日なので割と空いてて、縁側がスマホいじりコーナー化…。
たしかになんか落ちつくから、まったりしちゃうね。

ハナウターシャにちょうどいいサイズの石庭を発見!
竜安寺の石庭のミニチュア♪
これは目が不自由の方向けの触れる石庭。

「もう一つの庭はどこかな?」と前日に予習しまくってたイベント部長。
宇宙が何個もあってどうする!?
何を予習してたんでしょうねぇ…。
竜安寺にて
長くなったので店主の本命、金閣寺はまた明日☆
庭にあんまり興味がないのがよくわかる今日の記事でした。

Comments are closed.