お野菜第2便

続々と届いております、お野菜たち♪
バリのかごいっぱいのほうれん草!
ほうれん草は洗うのが大変なのです~。うぅ手が凍る。

大きいお鍋二つ分あっても、
蒸し煮にしたらお鍋半分位になる悲しさよ…。

甘いほうれん草は蒸し煮にしたら一層甘くなり、
園児さんも大好きで、なおかつお野菜食べれた!と満足感のある一品なので
外せないんですよね。

あらいぶきっちんさんからお揚げも届きました。

あらいぶきっちんさんのお揚げは絶品です♪
ずらずら~♪
薄ぎり食パンみたいにフカフカで、
おいしい油で揚げられたうすあげは、
甘いかぶをお醤油だけで炊いたときにでるお汁をいっぱい吸って、
ジューシーに甘く、そしておだしもコクが出て一石二鳥♪

今回ははなうた手帖で作り方も紹介したベジミートも作ります。

大鍋で。

なんせ量が多いので、手のかかる工程のある献立は入れてないつもりでしたが、
いざ作り出すと、木ベラでぐるぐるする作業の多いこと!!
ベジミートに、豆乳マヨネーズに、おからの乾煎りに。
おからの乾煎りってこんな重労働だった?
まだ下準備なのに、もう…肩が…腕が…。
これが終わったら、右腕だけマッチョになってたりして♪