まだ言う。

『JEWELS』のことばっかり書いてたけど、
あんな素晴らしい美術館なのに、MIHO MUSEUMについて何も言ってない!
それはいけないです。
と、いうことでもう少し信楽のお話。

MIHO MUSEUMは、アクセスが悪い分ロケーションは素晴らしいのです。
広い敷地。

MIHOミュージアムのトンネルは未来の世界のよう
近未来風のトンネルを抜けると、そこは別世界。

トンネルを抜けてMIHOミュージアムを望む
目の前に広がる美しい建築物。
I.M.ペイが自然豊かなこの場所に調和するようにデザインしたそう。

そして特別展もさることながら、常設展も素晴らしいのです♪
4000年近くも前のエジプトの彫刻を、
こんなふうにガラスにも入れず展示していいんだろうか?
そして監視の人もあんまりいないのだけどいいんだろうか?
(さすがに世界レベルの宝石のところには男性のガードマンがいましたが)
そんな風に、あんまり近くでじっくり見れるので、
こちらの方がドキドキしてしまいます。

そしてそしてー!!
レストランも素晴らしいのです♪
メニューは少なめだけど、回転よく作れるものを厳選していて
シンプルで、できたての丁寧に作ったものを出してくれます。
すごい行列ができているけど、いつも店員サンはにこやか。
健康な食材を食べているとこうなるんだろうか?
天然酵母のパンも、ふわふわなのに素材の味もしっかりしてやさしい味。
作っているおじさまも、ニコニコしてたなぁ。

そんなこんなで素晴らしいMIHO MUSEUMですが、
特別展の会期と共に営業しているので、
ふら~と行くことなく、開いているかどうか下調べしていってくださいね。

「ムガル皇帝とマハラジャの宝石 カタール・アル サーニ・コレクション」12月11日まで!

Comments are closed.