JEWELS

会期が始まる間に、次はこれでーす!と
展示内容を知ってから、絶対絶対行く!!!と固く心に決めていた展示。

『JEWELS』

かなり交通の便が悪いところですが、わざわざ行く価値がある美術館のMIHO MUSEUM は、
以前に一度行ってから、大好きな美術館の一つ、
と言うか、一番好きかも♪

今回の『JEWELS』のサブタイトルは、『ムガール帝国とマハラジャの宝石』
まんまボリウッド映画みたい!!
ボリウッド映画(インド映画)でも、ムガール帝国ものは本当にきらびやかで
重くないのかしら?と言うほど王様が宝石を身につけているのですが、
その本物が見れるなんて、
芸術品をきちんと保護保管し、そして私たち庶民に見せてくださる財団に感謝ですよ。

内容は、とても文では伝えきれないほどため息ものの美しさとエネルギーで、
本当にもう…(うっとり)
ムガール王宮はいったいどんなにきらびやかだったんだろう。

とっても大きな枇杷くらいあるダイヤ(もう表現がすでに庶民ですみません)が
同じ部屋に5個展示してあったんですが、
あまりにも大きくて透明でキラキラしていて、
「これ本当にダイヤかな?うちにあるサンキャッチャーみたい~。」と錯覚を起こします。

宝石はカットを極力せず、元の形に近いまま大きい状態で装飾品にするのは
インドの独特のスタイルというのもわかり、
ダイヤの裏に金箔を流し込んでよりキラキラさせる方法もビデオで流れていて
興味深いことばかりでした。
『Jewels - ムガル皇帝とマハラジャの宝石 カタール・アル サーニ・コレクション』MIHOミュージアムで開催
『JEWELS』は、12/11まで。
おすすめです☆