自由ですから

今年のミニミニ候補生(小3)の自由研究は、
「ぬか床をつくってみよう」でした。
お漬物が大好きな彼女。
調べなくても教えれるものをしていただけるとこちらも楽、と提案したら
「やってみる~♪」と大変乗り気だったんですが…。

ぬか床を作ったところで、学校に持っていけるわけもないので(人にもぬか床にも迷惑)
自由研究的に、毎日の変化や気づきをノートにまとめるのですが

4日目 【におい】またくさくなった 【さわり心地】べちゃっとしてる
5日目 【におい】すっぱくてくさい 【さわり心地】べっとりしてる

という感じで、臭くてベタベタしている様子を言葉を変えて毎日書いているレポート。
あなた、漬物好きじゃなかったっけ?
少しはぬか床さんのいい所も書いてあげてほしいよ。
でも言い回しを変える勉強にはなったかもしれない…。

きゅうりのぬか漬けをぬか床から出しました♪

あんなレポートでいいんだろうか、と思いつつも
おいしいぬか漬け食べられたから、親的にはいいんだけどね♪

きゅうりのぬか漬けがおいしくできました♪