スイート派?ホーリー派?

先日スイートバジルがたまんない香りだー!と
お伝えしましたが、
キトゥンのメニューにもあるインドを代表するハーブティーのトゥルシもバジルの仲間。
ホーリーバジル、という名前です。
左がスイートバジルで右がホーリーバジルのトゥルシー
左がスィートバジル。右がホーリーバジル。

インドの人にとっては、とても特別なハーブ。
庭に育てて、お茶にして飲むのはもちろん、プージャ(お祈り)に使ったりします。
トゥルシがよく育つということが、
その家庭が繁栄していくことの証なんですって。
ふぇ~。キトゥン家のトゥルシはか弱い感じよ~。

スイートバジルもいっぱい食べたいけど、
トゥルシーのハーブティーは夏にこそ飲むハーブティーです。
暑くて汗はいっぱいかいてるけど、
冷たいものの食べすぎや冷房で体の中は意外に冷えている。
そんなときに、人肌くらいに冷ましたぬるめのトゥルシは本当に美味しい!!

インドでも、この美味しいハーブティーは何だろ?
と飲んでるうち、これは日本でも何度も飲んでいるトゥルシだ!と気づいたとき、
暑い国の食べ物は暑い時期こそおいしいし、
寒い国の食べ物は寒い時期においしいんだな、
改めて実感。
日本は四季があるから、いろんな食べ物が楽しめてうれしいね♪