Happy DIWALIご報告

楽しみにしていたHappy DIWALIは、やっぱり雨。
冷たい雨の降る中、ご参加いただいた皆様ありがとうございました〜♪
のんびりゆったりした楽しいディワリでしたね。

今年もHeartGathering* からGumiくんChieちゃん、Yusukeくん、tikoちゃん
かけつけてくれてキールタンで始まりました。

まずは、tikoちゃんのガネーシャジーへのマントラから。
ガネーシャジーにお祈りを捧げステージイベントがスタート♪

そしてgumiくんのリードで、声を合わせていきます。
キールタン伴奏楽器はハルモニウム、シタール、タブラ♪

キールタンはインド版賛美歌みたいな感じだけど、
もっと自由でリラックスしています。
大きい声を出さなくてもいいし、他の人の歌に身を任せてるだけでもいい。
とても心が心地よく静かになります。

お次は、金澤倫子さんの南インド舞踊バラタナティアム。

1曲目はCDプレーヤーが突然の不調で本当に申し訳なかったです。
サウンドチェックで通して鳴らしていたにも関わらず
音源がとんでしまいました。(しかも何度も…)
金澤倫子さんのバラタナティヤム♪
音がなくてもそのまま音が続いてるかのように踊りつづけて、
音が戻ってくるタイミングを合わせたりしてくれた金澤さん。
そのプロフェッショナルな姿勢にみなさん賞賛の嵐でした。
金澤さんには簡易な衣装で踊っていただきました
2曲目、3曲目はなにも問題なく、クリシュナ神、シバ神へ、
これまた素晴らしい踊りを見せていただきました。
…しかし、ダンスの写真は本当に難しいね。

そしてナイトマーケットは、結局雨の中、外で出店してもらいました。
春風コーヒーさんのフェアトレードコーヒーも
artless sweets はれさんのビーガンスィーツも
星野さんのトマトや焼き餅も
西山さんのパンも、どれを食べてもとってもおいしかったー!!

この日は、4時から金澤さんたちによる、わかちあいネパール部メヘンディことはじめ教室が3Fで開催されてました。
みなさんものすごく上手に描いてらっしゃいます!
大地震のあったネパールへの支援になるチャリティワークショップで、
次は何を教えてくれるのか楽しみです!
この次はぜひご参加くださいね☆

Comments are closed.