それでもやっぱり

京都の地方選挙は、残念な結果に終わりました。
お店でお話ししたりブログやツイートやポストに配布されたチラシを
見て一緒に応援していただいたみなさま、ありがとうございました。

選挙システムがそもそも、大きな政党にものすごく有利なようにできていることを実感。
限られた選挙期間にあれだけ投票してもらえたのは、
この閉塞感をどうにかしたいと思っている人が結構いてるということだよね。

いらないことには、NO!
応援してる人が議員さんになってもならなくても言い続ける事はやっぱり大事。

ちょっぴり割引の投票済み証持参の投票した人への特典は、今週いっぱいでーす♪

そして、さっそく京都府のNO!の一つ。
京都には戦争に使うよその国の基地なんていらない!!って言ってるのに、
アメリカ軍のXバンドレーダー基地なんて物騒なものを設置して…。
挙句住民は、低周波音(冷蔵庫とががブーンっていってるアレの大きいの)に
悩まされているという…。
基地を建設するにあたっての環境への影響を調査することもしてないそう。
絶滅危惧種のハヤブサが生息している貴重な場所なのに…。

そんな京丹後市の宇川地区のことが分かる第2回丹後フェス!

日本海に面した丹後半島の宇川は空気も海も本当にきれい。
そりゃー、農産物も海の幸も美味しいわけよね。
今回はキトゥンとしてでなく、お手伝いに行ったので
お気楽においしいの食べて飲んで、いろんな人とお話しして、
とても刺激になる一日でした♪

もちろん、えごまキムチとラベンダーポプリは外せない!!
第2回丹後フェス!から連れ帰ってきたジュゴンとえごまキムチとラベンダーポプリ♪
キトゥン子達は、前から気になってたジュゴンのお姉さんたちの
沖縄の辺野古の新基地建設反対ブースで、ジュゴンの話をいっぱい聞いて
ジュゴンが大好きになっていました。
いつまでもジュゴンの海を守りたいね。

沖縄に住む人は、新基地建設は認めない、と意思表示した選挙で勝っています。
選挙の結果は民主主義の基本だと思うけど。
それを無視して建設工事を進めているのが今の政権の姿。
歪んで見えます。

やっぱり基地はいらない。日本のどこにも。

Comments are closed.