農業体験その1

連休を利用して、トマト農家星野さんのところへ農業体験宿泊をしてきました。

まずは、やっぱりトマト!
と言っても、トマトは栽培がとても難しい植物。
誰にでも出来る苗作りのお手伝いをさせてもらいます。
農家体験:トマトの種まき♪
品種ごとに種をパラパラ。
ちゃんと芽が出ますように。
たいしてまだ働いてないけど、お昼ごはん。

星野さんのトマトペーストを使ったカレー。
農家体験:カレーをお昼に作って食べました
時間が足りなくて煮込み足りないかんじだけど、フルーティーでおいしい♪

お腹も膨らんだところで、たんぼです。
農家体験:棚田で稲の種まき。

棚田になっていて、苗の後のところに籾殻を植えていきます。

せっせ、せっせ。
ぬかるみに足をとられるし、ずっと屈んでいるし、予想以上に重労働。
本当に、大切に作られたお米や野菜は安いと思うよ。

一生懸命お手伝い…なんてするわけなく、
どじょうに大興奮中のキトゥン子たち。
農家体験:棚田にどじょうがいましたよ♪
初めて見たもんねぇ。

そんなこんなで、田植えでヘロヘロな人約一名。
農家の嫁にはいけませんな。

Comments are closed.