よい素材によい道具

キトゥンのベジ料理は、とくにどこでも修行していないので
思いっきり素材勝負です。
本当は元から美味しい野菜たちなんだから、蒸すだけでいいんじゃない?
と思っているんだけども
せっかくなら、ベジ料理の美味しさも伝わればいいなと思って日々格闘中です。
二人がやっとな小さな厨房で、効率よく、
でもできる限り手作業でとなると、道具の良し悪しでかなり違ってきます。
これは京都の辻和さんのゴマ炒り器。
辻和さんのゴマ炒り器♪
いつもはゴマ1袋分を、鉄のフライパンでザッザッと炒ってたんだけど、
これを使ったら、いつものゴマが数段香りがよくなりました♪
火の力が、ダイレクトに伝わる直火はやっぱりすごい!!
でも美味しすぎて、ゴマの減るスピードが3倍くらいになった気がします。

ただいま開催中!

フラクタルネコ展フライヤー 1月31日イノチコアのお茶会と石川雷太さんのフラクタル音楽講座のお知らせ
『フラクタルネコ展』関連イベント情報

2月2日(月)から

『第10回 おうちにゃんこ展』

おうちにゃんこフォーエバー

おうちにゃんこ展 おうちにゃんこフォーエバー

寒い北風とともにやってくる、みんなに愛されたおなじみのおうちにゃんこ展。
なんと今回がファイナルです。
エントリー受付はもう始まってますよー!!
ご参加お待ちしていまーす♪