今夜食う

今夜食う、こんやくう、こんにゃく~。
そんな咄がありましたが、今日はこんにゃく紹介。
こんにゃくの元、こんにゃく芋の名産地、一番有名なのは栃木県。
国産、と書いてあるものは有機栽培のこんにゃく芋も含め栃木産がほとんど。
栃木産全てのこんにゃく芋が検出のわけではないけど、
せめて男前豆腐店の様にきちんと放射能測定してくれて、
使用する際の基準値を最低限低くしてくれていたら安心なんですけど…。

さて、
こんにゃくは西日本で有名なのは広島県。
気にするまで広島でこんにゃく芋が作られているなんて知りませんでした。
そういうわけで、現在愛用中のこんにゃく。
本灰板こんにゃくは生芋100%で中尾食品工業株式会社製造です♪

中尾食品さんの有機こんにゃく。
原材料の生産地がはっきりしていて、生産のときに使う灰もどこのものか311以降はしっかり書いてくれてるなんて!!
感激~♪
しかも今初めて写真を撮っていて気づきましたが、
こんにゃくには、美肌成分セラミドが含まれているんですって~。
本灰板こんにゃくは美肌効果あり♪
ただ害のない(カロリー低い)だけの存在と思っていましたが
こんにゃく、あなどれん…。
こんや食いましょうかね~♪