宇川へ行ってみた。

ずっーーーと行ってみたくて、なかなか行けませんでしたが
28日に大きい抗議行動があると聞いて行ってきました。

刈り取られた田んぼと碧い空
京都のアメリカ軍基地建設予定地がある丹後の宇川地区。

聞いてはいたけれど、
本当に海が綺麗で、碧くて透き通っていて
ずっと、ずっーと見ていたくなる海でした。

デモは海岸沿いをメインに進み、基地の建設予定地も通ります。
Xバンドレーダー基地建設現場
印象は、予定地、というよりガンガン建設始まってんじゃん!
日曜なのに工事していましたし。

なんでも、遅れを取り戻すべく日曜も工事しているんだって。
ガリガリ削って、海を汚して。

Xバンドレーダー基地建設地は、守らなくてはいけない自然豊かな土地。

結構な距離を歩いたので、汗を流しに宇川温泉にも入りました。
ラッキーにも海が見れる方の浴槽♪
(でも正直なところ、思っているより海が見えない。もっと海のそばだと思っての)
ぬるめのお湯にのんびり使っていたら、
地元の方達の世間話が自然に耳に入ってくる。
「今日は大きい集会とデモがあったみたいよ」
「あら、それで機動隊が。」
「結構いいこと言ってたみたい。」
「そうなの~。」
応援するでもなく、苦情でもなく、そういうことがあったよと、ただ受け入れる。
全体のイメージで、宇川の人々はやさしく好意的で、そして静か。
基地建設もデモも静かに受け止める。
米軍基地ができたら、静かな人々が穏やかにくらすこの街はどう変わるんだろう。
やっぱり基地はいらない。
日本のどこにも。
きれいな海水の宇川の砂浜。美しい海

Comments are closed.