HELLO 宇川!

日曜のお休みは一乗寺恵文社さんで開催されていた
『丹後フェス』!!
広い丹後の中でも、米軍基地とXバンドレーダーが作られようとしている
宇川地区にスポットを当てて紹介しています。
基地にNO!というイベントなんだけど、
NO!という前に、基地問題を知ってもらい、
そして作られようとしている場所を知らなければ…。
そういうイベントなので、どこにも宇川への愛を感じましたよ~♪

会場で売られているフード類はどれも宇川の綺麗な水と土で育ったもの。
カレーもおにぎりもとってもおいしい!
何個も食べたのに食べ物の写真が一枚もないっ!!

無農薬のにんにく、カレーのトッピングにも乗っていたけど
柔らかくておいしー♪

欲しかった玉ねぎも購入。
宇川の無農薬にんにくと玉ねぎ♪
お米も欲しかったのだけど、あまりに少量なので泣く泣く諦めました。
でもキトゥンで一番銀シャリにうるさい社員候補生が絶賛してましたよ。

宇川の海で拾ったシーグラスのピアス。
丹後フェスでシーグラスピアスを買いました♪
シーグラス、大好き♪綺麗な海なんだろうな。

基地問題もそうだけど、嫌な施設を押し付けられるのは
いつも過疎化が進んでいるような限界集落。
いい話ばかりするけど、そんな問題無いなら東京の国会議事堂に隣接すればいいのに!!

京都府京丹後市にも米軍レーダー基地がつくられようとしています。
京都に住み、京都でお店をしているキトゥンは、
京都にアメリカ軍の基地施設ができることがすごーくイヤです。
しかも守らなくてはならないはずの自然豊かな土地・山陰海岸ジオパークも
抉り取ってむちゃくちゃ。地鎮祭もせず建設を強行しているのです。
『環境を保全されなければならない!』と言ってる防衛局も京丹後市も
このことを『知らなかった』だって。おいおい!やる気あんの?

何が起きているのか、どんな問題があるのか、おかしいと思ったときに何ができるのか、
丹後フェスを開催したスワロウカフェさんがまとめてくださってます。

お時間のある時にはMBSのドキュメンタリー『見えない基地~京丹後・米軍レーダー計画を追う』も。