ペットショップにいくまえに

ただいま好評開催中の『第6回猫毛祭りin京都 ~旅する猫毛~』
主催の蔦谷Kさんによると “猫毛祭り”は猫毛フェルトの祭典です。
一緒に暮らしてる猫を、よしよしとブラッシングした時にたんまり取れる猫毛。
その猫毛を使った作品が猫毛フェルト。
猫毛フェルト製作は猫とともに暮らしてるひと限定の楽しみかもしれません。

猫毛祭りをご覧になって「猫と一緒の生活」に踏み出そうかしらと思ったら、
ペットショップに行く前に絵本作家のどいかやさん(サイト)が作られてる
フリーペーパーブックを読んでみてください。
どいかやさん作『ペットショップにいくまえに』
家族の一員になれる幸せな命。
幸せな命がある裏側で、毎日たくさんの命が公機関で殺処分されています。
動物の権利が日本ではきちんとしてないために、
お金儲け最優先のペット業者もたくさんいます。

新しい家族の一員を迎えるのに
地域の動物愛護施設や保護活動や里親募集されてるボランティアさんから
ひき取ることを選択してほしいと思います。

世の中を変えていくのは一人ひとりのじかくと行動です。

2 Responses

  • お久しぶりです~。
    どいかやさんのお知り合いの絵本作家ミロコマチコちゃんは
    私の保育所からの幼馴染で、こないだ我が家のバロンにも
    会いに来てくれました。

    ミロコマチコのソト・ボウちゃん(猫の兄弟)も
    野良だったとか。
    どいかやさんの活動のお話も聞きました。

    ミロコが愛猫てつぞうと過ごしたマンションに
    今は私が住んでいます(笑)
    愛猫バロンと新婚の夫と3人暮らしでーす。

    ミロコマチコ著「てつぞうはね」も
    ぜひ!

    • michiko さま、こんばんは♪

      お久しぶりでうれしいお知らせありがとうございます!

      このところ大活躍のミロコマチコさんも参加されてる3人展のことが
      新聞に出てたので観に行きたいなー。
      と、思っていたところでした。

      こちらの方へ来られたらまたいつでも遊びにきてくださいね。
      新婚さんいらっしゃーい! と、お持ちしていまーす!

      http://hanauta.kittencompany.net/wp-admin/post.php?post=11520&action=edit#comments-form