滴り落ちる~♪

秋。
食欲の秋、味覚の秋。
おいしいもの目白押しだけど、
もしかしたらこれが一番好きかもしれない!
なし~♪
梨が果物の中で一番好きかも
もうお腹いっぱい、と思っても
目の前にあるといくつでも食べれちゃうこの不思議!!
と言うわけで、奈良県は吉野へ、
梨狩り柿狩りに行ってきました~♪

奥の方までずーーーーっと、梨園が続いていますよ。
鶴川農園の梨園がずーっと広がってます。
来させていただいた鶴川農園さんは、
有機農業で梨や柿を育てていて、除草剤も使っていないので
梨の木の下は、クローバーやたんぽぽなど雑草でふかふか。
とても気持ちいいところ。
コオロギがたくさんいて、木から落ちた梨を食べていました。
ここのコオロギはしあわせだなぁ。

楽しかったのは、梨はハサミを使わないで
下からキュッとねじりながら持ち上げると簡単にとれるんです。
簡単にもげる梨♪
だからこそ、台風が来たら全滅することもあるそう。
収穫期と台風のシーズンが重なるから、大変な話です。

8万枚ほどの袋を一つ一つ実にかけ、
梨には袋をかけられています。
猪避けの電柵やカラス避けの鉄砲の音。
最近の農業はとてもお金がかかる、と言う話でしたが
おいしい梨一つができるのにも、いろんな苦労があることがよくわかりました。
大事に味あわなくては~。