ラジャスターン

西インド・ラジャスターン地方に魅せられたお二人。
雑貨店 uskabard のにしはらみきさんとダンサーのNalikaさん。

お二人が愛するラジャスターンのことを映像と音楽、
そして踊りで魅力的に紹介してくださいました!

第一部は にしはらみきさんが撮影した現地の映像資料をプロジェクターで映していきます。
音楽を中心にどの映像にもおもしろいエピソードがありました。

ターバン体験コーナーで店主が巻いてもらってます。
ターバンを巻いてもらう店主
ターバンは8mもの長さがあり、かなり固く巻くので固くずれたりしません。
そのまま枕がわりにも使えるから便利と現地でいってるとか。
ターバン店主は こちら! uskabardさんのブログです。

ラジャスターンには楽器もいろんな種類があります。
みきさんの楽器解説
こちらはバイオリンのような弦楽器。
ぽんぽん飾りが素朴でかわいい!
蛇使いの使う”コブラ笛”や木の板の砂漠のカスタネット”カルタール”の音色も聴かせてもらえました♪
砂漠の村の素敵な音です!

みきさんのお話はもっともっと聴きたい。
ラジャスターンの魅力にハマってきました!

第二部は Nalikaさんのカルベリアダンス!
Nalikaさんのカルベリアダンス!
黒いベースに原色のポイントと全体にミラーワークが施された衣装のかわいらしさに期待一杯!
世界に拡がっていったロマ(ジプシー)の原型のカルベリアダンス。
日本で専門に踊られてる方はほとんどいらっしゃいません。
Nalikaさんのカルベリアダンス
民族の文化や生活の中から生まれてきたカルベリアダンス。
かわいくキュートなNalikaさんが関西にはいらっしゃいますので一度ご覧ください!
観ていると手拍子して体を動かしたくなりますよ!
Nalikaさんとみきさん
ダンサーのNalikaさん、uskabardにしはらみきさん、企画してくださった牧瀬さん。
どうもありがとうございました。
そしてご来場くださったみなさま、ありがとうございました。
ラジャスターンの魅力、伝わりましたね!

2 Responses

  • ターバン店主、似合いすぎ~!

  • こんばんは! たかおとみおさーん。

    初ターバン気持ちよかったですよ。
    機会があればぜひ!
    でもやっぱり砂漠で巻きたいですね。