手描きのよさ

今日はミニミニ候補生の通う幼稚園で、お地蔵盆があったそうで。
お手伝いに行ったイベント部長は
さぞ疲れて帰ってくるかと思えば、ニコニコして
なにやら小さいものをくれました。
小さい木製のモノはなーんだ?
この小さい木製のものはなんだろう?
すぐ分かる人いますか?

こっちは、筋金入りの箱好きのイベント部長のものなんだって。
レトロな手描きイラストの駄菓子ひも付き飴の箱
ひも付きの飴って、フルーツ引、って名称なんだね。
レトロな丁寧な手描きのイラストが素敵♪
たいていの駄菓子屋さんは、箱を上手に什器代わりに使うから
この素敵なデザインはあまりお目にかかれないんだね。

そして小さい木製のもの
正解は…
モロッコヨーグルトという名のちびちびヨーグルトもどきの木製スプーンでした。
モロッコヨーグルト専用スプーン、でした!
この小さいヨーグルトもどきのお菓子が
モロッコヨーグルトという名称だということも初めて知りましたよ。

それにしても、駄菓子の原材料って
そろそろ幼子たちに安心してあげれるようなものにならないかしら?

Comments are closed.