ブルーベリーはどこだ~

にちようび。朝から雨です。
が、行ってきました宇治田原!
雨は降っていましたが小降りの時にちょこちょこ摘むつもりが…
『雨だね~、でも止むんじゃない♪』
なーんて楽天的メンバーばかりだったので、ほんとに止んじゃいましたっ!
ポジティブパワーのおかげ?
ちょうど熟したころに降り続いた雨でたくさん実が落ちた上に、
前日に大量に摘んで行ったグループがいたらしく
例年のようにたわわに実るブルーベリー、とはいきません。
しゃがみ込んで熟れている紫色の実を必死で探します。
まだ早い、赤いブルーベリー
一生懸命摘んでいると、
『わぁ~♪ここいっぱいある~♪』
と摘んだ実を入れているかごから食べていくおチビたち。
自分で摘みなさーい!
もぉ猿より悪いなー、とひたすらしゃがみ込んで摘んでいきます。
何とかかごいっぱいにはなりました。
何とかかごいっぱいに摘めたブルーベリー
これで今年もブルーベリーのチーズケーキが焼けます♪
お天気は良くなかったけど、宇治田原は本当にいいところ。
永谷農園はいくたびに心が洗われたみたいに元気になります。
そりゃー永谷さんの宇治の紅茶が美味しいはずだよね。
さぁ、明日はチーズケーキのレポートができるかどうか。お楽しみに。